ミュウタントのブログ

日本国憲法第9条は地球人類の宝、それを改悪するための日本国憲法第96条の改正に反対!

新型コロナウィルス第5波はピークアウトしてる?

2021-08-27 09:15:35 | 社会
与太新聞社が発行している夕刊フジが、新型コロナウィルス第5波は、ピークアウトの兆候を示しているとぶちあげましたが、本当にそうでしょうか。ここ二三日の感染者数は前週と比べて減っているが、これって本当に正しい数字なのでしょうか。
新型コロナウィルスは武漢津差で発生し、日本に持ち込まれたのはインバウンドに期待して春節に中国からの観光客を呼び込んだため。クルーズ船に閉じ込めて感染拡大実験したのかと思う。それから何度か緊急事態宣言が抱かれたけど、収束するどころか解除されたら元の木阿弥。PCR検査を拡大したら、医療崩壊を招きかねないなどと感染症の基本のきを無視した方針が現在を招いたと思っている。

福神漬けはカレーには合うけれどハヤシライスには合わない何て宣伝始めた会社があるけれど

2021-04-01 01:43:30 | まち歩き
ハヤシライス ~ハヤシに福神漬けを乗っける理由~
日比谷公園の松本楼のハイカラハヤシライスを食べたことないんだね。早矢仕ライスは日本橋丸善が開発した。この事を知らないで宣伝を作った奴らはアホなっしなあ。

2021/02/09

2021-02-09 08:18:52 | スポーツ
森喜朗東京五輪組織委員会委員長の発言
森さんの女性蔑視ととれる発言が、世界のメディアから批判されています。女性が会議に入ると1人が発言すると私も私もと競争するように発言するので、会議が長引いてしまうなどと誰が言ったか分からないがそういうことが起こりますと日本オリンピック委員会の評議会で発言しました。まるで第三者からの伝聞であるかのように言っていますが、これは森さんの女性蔑視の本音ですよね。
本人は何が悪かったかを理解しないで謝罪会見をやったものですから、記者にあなたのような人がトップにいることをどう思うかと聞かれて、面白おかしく書きたいからでしょとか、あなたはどう思いますかと逆質問したりしていました。そして老害が粗大ゴミになったと言うなら掃いたら良いと言っていました。開き直りも良いところですね。やれるもんならやってみろと言う感じです。
この部分、女性の存在がさも鬱陶しいという部分だけを切り取ってマスコミは騒いでいるという人たちがいますが、そんな単純なものではありません。菅内閣も、日本オリンピック委員会会長の山下さんも、森発言は謝罪したからもう良いだろうと言う態度ですし、IOC会長のバッハさんも終わったことだと一蹴しました。男社会の滓が一気に吹き出した感じです。本人の辞任を求めようにも本人はやめる気更々ありませんし、引導を渡せる人も存在しません。
日本オリンピック委員会で再び森発言について評議会を開くようですので結果を待ちますかね。
日本を辱しめた人が会長のまま居座り続けると言うことは、世界の人権意識から地球2周遅れぐらいなのでしょう。前時代的発言をスルーしてしまう五輪スポンサー企業達は何故黙っているのでしょうか。

プロパガンダ

2020-08-18 22:47:27 | 戦争・平和
ナチスドイツの宣伝相ゲッベルスは19世紀は新聞の時代。20世紀はラジオの時代だと宣言し、ナチスドイツの敵国に向かってプロパガンダ放送を開始した。
その放送は日本も真似をした。戦争中に日本放送協会は軍属として米英軍に対してラジオ東京という短波放送を使ってプロパガンダ放送を流した。
米軍兵士の中では女性アナウンサーの声だけしか聞こえないから誰だかわからない彼女に東京ローズと名付けていた。米軍は特に聞くことを禁止するという措置は取らなかった。
米国も同じ短波放送を使って日本にプロパガンダ放送を流したが、軍命令によって短波放送受信機は禁止されていたので、一般大衆には米国の放送は届かなかった。しかし1944年サイパン島を陥落させると米軍は放送を中波に変えて放送を開始した。戦争の実態を知らせる、米軍と日本軍の力の差を徹底的に放送する手段を取った。日本がこれに対抗したのは太平洋側にジャミングを発信する放送網を30ヶ所設置し、放送の受信を妨げることだった。
謀略放送を聞けなくすることをNHKの技術スタッフは日夜奮闘したのだった。
8月15日に放送された文化放送敗戦75年目の真実、明日までしか聴けないが是非聴いて欲しいと思う。

戦後75年スペシャル 封印された真実~軍属ラジオ│文化放送│2020/08/15/土 18:00-18:57 http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200815183906

コロナウィルス禍

2020-08-18 22:24:32 | 社会
SNSのtwitterに初めてコロナウィルス禍という言葉を使ったのは、2月だったかな。先月になってコロナウィルス禍の禍の字が読めない、なんて読むのかがトレンドに上がっていた。
読み方は「か」、禍禍しいで「まがまが」しいと読む。
水際作戦が失敗したのは、インバウンドを期待して、武漢で新型コロナウィルス騒ぎが始まっていた時期に、観光客を中国からたくさん春節の時期に呼び込んだから。またクルーズ船内の感染も、早期に感染者を発見して、下船させて感染症病床のある病院に入院させなかったことで、船内においてクラスターが発生し、まるで感染実験を行っていたかのような様相を呈した。そのため米国はいち早く自国民をチャーター機で帰国させた。その際に陰性とされた人が米国で陽性と判定された人がいた。判定の正確さが疑われる事件だった。
そのうちに北海道でパンデミック化し、知事は独自の緊急事態宣言を行った。
WHOはなかなかパンデミック宣言を出さなかったが、出した頃には世界中に新型コロナウィルスが蔓延していた。
突然安倍首相は全国の小中高の休校を要請したため、現場は混乱に陥った。要請に従う所や急には決定できないと日にちをずらす自治体もあった。卒業式を中止したところや、入学式も。入学式だけやって後は5月の連休まで休校にした自治体も。専門家の意見は聞いていない、私の判断で学校休校要請を行ったと言っていたが、国会で追及されると、スペイン風邪のアメリカの対応を専門家の意見を参考にして要請をしたと言っていた。
専門家の意見を集約して7都道府県に緊急事態宣言を出した。その後全国に拡大した。
その際にイタリア人記者から、失敗したら責任はどう取るつもりなのかという質問に、私が責任を取れば良いというものではないとし、さらにイタリアの方が感染状況は遥かに酷いという趣旨のことをイタリア人記者にぶつけていた。本当に失礼な話である。
緊急事態宣言の期限が5月6日と迫ってきた時点で延長する方向で検討すると報道された。
今感染状況はいったいどうなっているのか。発表された数字は
感染者と死亡者だけで、何人を検査したのかは発表されていないためにその都度一喜一憂する必要はなく、人口あたりの感染率もわからない。
ここに来て学校の9月開校がトレンドに入ってきたが、秋から新学期と言うのは世界の潮流ではあるが、日本は学制を敷いて以来、新年度を4月からとする行政方針に従ってきた。だから、学校だけをかえればいという問題ではないのだ。そのうち立ち消えになった。
営業自粛要請には支援金が必要だというのに初めは30万円、次は 公明党のその気もない連立離脱のブラフに慌てて一律10万円給付を打ち出してきた。その前に官邸官僚の浅はかなアベノマスクがあった。国民の不安を解消できると布製のマスクを配布決定予算466億円を使って発注して配り始めたら異物は混入しているは中にはカビが生えたものまで発見されて回収する騒ぎになった。全く税金の無駄遣いである。
緊急事態宣言期限を前に更に1ヶ月ほど延長する話が出てきた。収束する気配が見えないからだ。
クラスターが発生した病院や介護施設など全員の抗体検査とCT検査を実施すべきだ。またコロナウィルスの遺伝子解析を行えばPCR検査だではなく不安定な検査結果を早く確定できる。
学校の開校についても学生生徒先生の検査を全員行い、陰性だと判断できたところが開校すればいいのではないか。5月の連休が終わったからと言ってコロナウィルス禍は収まる気配を見せていないのだから。
昨日、安倍首相は6月に受けた健康診断の続きを受けた。健康に問題があるのではないかとマスコミが騒ぎ出した。それにしてもお疲れ気味だから少し休んだほうがいいという言葉がネットに溢れた。野党の国会を開けという声に全く応えず、3日間の休みが明けて明日から公務に復帰するという。いったい秋になるまで国会は開かないつもりなのか。
早く国会を招集して新型コロナウィルス禍対策を策定し実施して国民を安心させるべきではないのか。第2波で沖縄、東京、大阪、名古屋など感染が拡大しているのだから。

安倍首相は休んでいないのか、被爆者に寄り添うは嘘だったのか

2020-08-16 15:21:20 | 反核・反原発
自民党国対委員長、安倍首相は国会を開けという野党の要求を無視してずっと休みみたいなのに、自民党の甘利は首相を無理にでも休ませるべきだとテレビで語ったそうだ。よくまあそんなことが言えるなと。私邸で一日過ごしたり、官邸と私邸を行ったり来たりすることが仕事なのか。
広島原爆忌や長崎原爆忌には参加して声明を発表したけど、ほとんど同じ内容で核兵器禁止条約には一言も触れなかった、そればかりではない、被爆者に寄り添うと言いながら、政府は黒い雨訴訟について広島県、広島市と続いて一審判決を不服として控訴した。科学的根拠が薄いというのだから呆れてしまう。
黒い雨訴訟において雨の区域を新たに認定した。その上で原告側の主張を認めたのに。確かに訴訟においてはその恩恵を受けるのは原告団だけかもしれないが、行政が被爆者手帳交付を請求者を審査して拡大すれば済むことではないのか。

桜の季節は終わったけれど

2020-05-01 08:00:13 | 街歩き
桜の季節はあっという間に始まり終わった。今年は咲き始め東京が最速で開花宣言を行った。あちこちで開花宣言が続いたが、今年は新型コロナウィルス禍の影響で都内の桜まつりはどこも中止になった。
私が住んでいる葛飾区も区役所通りのさくらまつりをやめてしまった。
私の住んでいる亀有には曳舟川親水公園に桜並木があり今年も満開になり目を楽しませてくれた。












河津桜

2020-03-03 10:59:27 | まち歩き
 先月コウペンちゃんカフェが東京スカイツリーのソラマチで開店するというので、娘と二人で行きました。遠目にあれ桜かなあと思っていました。
 コウペンちゃんカフェでオムライスとカフェラテを頂きました。帰りにやはり気になったので桜だと思うところまで行ってみました。
 なんとスカイツリー近くの十間川に架かる橋の袂に河津桜が満開でした。早咲きの桜で伊豆の河津で有名な桜が都内で見られるなんて、明日の天気予報は荒天で全国的な雨模様ですが、河津桜を見に伊豆に行ってきます。予定立ててホテルのディナーも予約しちゃったからなあ。





4月23日(火)のつぶやき

2019-04-24 05:15:26 | NHK

4月22日(月)のつぶやき

2019-04-23 05:14:52 | NHK