コロナワクチン2回目(モデルナ)の副反応 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

下書きに少しずつ書き足してたら更新が遅くなりました。


日曜に新型コロナワクチン2回目の接種に行ってきました。(会場と時間帯は前回と一緒)

1回目の時は注射の痛みを感じた私ですが、
今回は前回ほどは痛くありませんでした。
ブースは3つあったけど、私はたまたま前回と同じブースに案内されて、前回も今回もたぶん同じ女医さんだったと思う。前回も今回も同じ左腕だったけど、ちょっと位置が違ったから、それで痛みが違ったのかも。

15分待機中、接種箇所付近がピリッと痛かったような?一瞬だけなんだけど。
まあ、問題ないかなと思って、そんな一瞬の痛みなど進言せずに帰りました。

接種当日はこれといった変化はありませんでした(食欲も普通)が、

翌朝、早々に副反応が!
上腕の痛みは当然ながら、身体のいろんなところで筋肉痛が酷くて、あまり動きたくない感じ。
頭痛も少しあり、発熱37.6度。

この時の体温、前回のピーク体温ぐらいだけど、
体感としては全然違う。
前回は全然平気(発熱に気づかないレベル)だったけど、
今回は頭痛と筋肉痛が伴っているせいもあったかもしれないけれど、これからもっと上がってくるっていうのがわかる感じがしたというか、まあ、そんな感じ。

とりあえず、娘の背中に薬を塗ってあげるという日課(2週間に1回皮膚科通院継続中)はこなせたし、水筒の準備はしてあげたけど、
その他の家事は休んだ。

水分補給をこまめにとるようにしていた。
身体がじわじわ熱くなっていく。
でも、汗が出ない。
汗が出ないから、トイレが近い。

1時間おきに給水と排水を繰り返すチーン

お昼、12時ごろに38.2度だったかな。(まだピークではない)
まあ、案の定って感じだよね。
この頃、頭痛がピーク。締め付けるような痛みが強くて辛かった。生理前の頭痛に似てたけど、生理周期から外れた時期なのでPMS無関係。

熱のせいか、食べたいものがあまりない…
でも何か食べないと…

筋肉痛…特に腹筋が痛い。
心当たりがある。
最近、お腹のたるみを解消したくて、歯磨き中とかに腹筋凹ますように意識してたんだよね。
そんなの大したことない「ながら筋トレ」で、普通なら筋肉痛にはならないんだけど、
この時は、その辺りの筋肉が集中的に痛くて、寝たり起きたりが辛かった。

こんな時に食べた方がいいもの…

そうだ!

アレだ!


…続きます。








絶賛活用中のmy Pick