SSブログ

お餅つき(ただし機械・・(笑) [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

2021年最後の更新になります

26日は前回書きましたように実家で餅つきの手伝いに行ってきました
ただし、餅つき機でございます。「むすつくこねる」じゃなくてつくだけ。
蒸すのは裏庭に簡易かまどをしつらえて、昔ながらのせいろで蒸します
その火の番が息子たち。お餅を測って蒸して持ってくるのも甥っ子と順に交代で。
2021-12-28-2.JPG
主に機械を扱うのは兄ですけど、時々息子たちも交代(熱いから嫌だというが)
私たち夫婦は、袋に入れてくれた餅を伸ばす役目です。
あんこの入った白餅も作りましたけど。今年は兄嫁さんの実家のお母さまが亡くなって喪中と
いう事で兄夫婦が同居ですからお正月のお鏡餅は作っていません
だからその分早かったし楽でした。
母が生きて元気な時は、芋餅もするわ、よもぎの餅はするわ、数も多くて本当に一日仕事だったけど
今はとにかく食べる量も減ってきたので半分かなぁ楽にはなったけど。
まぁ恒例の餅つきが終わったので今年も終わりだって感じです

うちにもお餅によく似たのはいるんですけどねぇ(笑)
2021-12-28.JPG

お餅じゃなくて団子か大福かだにゃん
2021-12-28-3.JPG

大物トワル(仮縫いサンプル)に3日もかかって、だのに入らない部分がある(特殊な形)
違う仕事もいっぱいあって餅つきもあって疲れて疲れ果てて休みにしたいのにぃ~~~
大晦日まで仕事になりそうだ。
かごせのママと年末の掃除もできない、ギリギリまで仕事だとお互いかわいそうだよねぇと
愚痴言い合っております。お互い晩御飯は父ちゃんが作っている(笑)
はいはい、年賀状も手つかずのまま・・・今夜から頑張るけど(;^ω^)
県外の皆様には元旦には付かないと思いますのでご了承のほどお願いいたします。

とりあえず仕事頑張りますんで

訪問して下る皆様へ
週に一回で遅れることもありながら、書くことは自分勝手な話と孫自慢と愚痴話
それでも読んでくださり、niceを押してくれ誠にありがとうございました。
それ以上にわざわざコメントくださった方々お時間を取らせ申し訳ありません
いつも楽しく読ませていただいております、本当にありがとうございました。
来る新しい年も、コロナに振り回されるであろうけれど、負けずに手洗い消毒ワクチンで乗り越え
体に気を付けてまた一年頑張りたいと思います
皆様方も年末年始大雪の恐れもありますので事故にも気を付けて新年をお迎えください
1月4日初更新で、明るく皆様とお会いしたく思います
明年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

りみこ

おーお餅はのし餅になさるのですね
こちらでは全部丸餅ばかりなので珍しく拝見しました٩( 'ω' )و
今年も年末までお忙しいのですな
お疲れ様です!
今年も毎週楽しみにしておりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良い年をお迎えくださいね
by りみこ (2021-12-28 15:20) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん 本年もお世話になりました。
お餅!やっぱり売っているものと違って美味しそう!^^
うちも餅つき機欲しいな。そういえばパン焼くのがあるんだけれど
貰ってから一度も使ってない・・・。^^;
私は大晦日のご挨拶記事が今年最後の更新になる予定です。
新たな年もどうぞよろしくお願い申し上げますと共に
ご家族皆さん(3にゃんずも!)で佳い年をお迎えくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-28 15:30) 

ChatBleu

子供の頃は、臼と杵でついてましたよ~。
私が中学くらいからかなぁ、餅つき機に変わりました(^^;)
餅つき機の餅の方が、水気が多くてダレちゃって、鏡餅作るのが大変だったみたい。
で、家を離れたあたりからは、美味しいお店から買うようになったようです。
今年も働きまくりでハラハラさせていただきました(笑)
楽しくて体を壊さない程度だったら良いんですけど。
良い年をお迎えください。
by ChatBleu (2021-12-28 18:57) 

kontenten

うしちゃんの部屋・・・次の更新は大晦日です^^;Aアセアセ
 さて、お正月のお餅・・・去年から猫歩きで寄る
米作農家(茶トラ、みーちゃんの家)で頂きますが
餅米100%・・・物凄く美味しいです(°0°)
こいちゃんさんちも同じだと思いますが、売っているお餅は
ブレンドなので硬くなり難いとは思いますが、美味しくない(w)
もう、餅米100%のしか食べられない口になりました(^_-)
 さて、白蓮さん・・・デロンギの上、余程好きなのですね(^^)
次回1月4日の更新・・・同じ日の更新ですね(^o^)
こちらこそ、今年もお世話になりました。
これからも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2021-12-29 17:51) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 09:27) 

風来鶏

幼い頃、父が餅を搗くのを観て喜んでいたそうですが、我が家では随分餅つきをしておりません^^;)
裏に大きな楠の木があるので、切って臼でも作ろうかな!?
by 風来鶏 (2022-01-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。