視力が落ちた。
毎日何時間もモニターを眺めているのだから、当然と言えば当然だ。

ずっと視力で困ったことがない人生だったが、5年ほど前から少しずつ異変を感じるようになった。
今では、小さい字は二重に見えることがある。やや薄暗いところでは、どういう字なのか判別できないほどぼやけることもある。

あれこれ考えてしまって眼科には行けていないまま。

嫌だな(^^;)

目が悪くなると反応が遅くなる。
今までならサッと内容確認出来たことが、数秒かけないと認識まで至らない(涙)
その一方で早合点してしまい、スーパーで差し出したお金が足りなくて恥をかくこともある。



ご本人は否定していたが、Ichiroが最後に打てなくなったもの”目”が原因なのではないかと思っている。
150km/hを超える速球に対して、コンマ数秒でアジャストしなければいけない世界であり、認識のスピードが落ちればヒット量産から縁遠くなってしまう。
新庄が現役復帰にトライした際に囁かれた懸念も”目”だ。天才的な守備の能力があっても、現役を退いて長いのに、すぐさま速球になれないだろうと。

僕は特殊な世界に生きている身ではないので、普通レベルで小馬鹿にされない程度までは視力他の能力を維持&改善したいと思っている。


取り敢えず、ネットで訊くべきことを予め調べてから眼科に行く(今度こそてへぺろ