塾に行かずに大学受験は無謀なのか | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

またまた続きです。

 

私立の中高一貫校から私立大学に進学したジロー(次男:大1)。

 

かなりお金がかかったと書いてきましたが、一度も塾に行ってないので、まだマシと思われます。

 

中学受験も問題集を何冊か買ったぐらいで、塾は絶対にイヤと言い張りましたからね。

 

友人たちは皆、塾に行ってましたし、「夏休みの夏期講習で10万円かかった」とか、懇談会でよく耳にしました。

 

ハジメ(長男:大3)が「塾に行くぐらいなら受験せん」と言ってた影響もあるでしょうね。

 

そして、そんな兄二人を見てきた花子(長女:高1)も「絶対に塾には行かんも~ん」と言ってます。

 

年間に数十万円の通塾費用がなかっただけでも御の字ですね。

 

ただ、もし塾に通ってたとしても、成績アップにつながったかは不明ですね。

 

ジローは根本的に勉強が大嫌いだから、塾に行ってたら学校の勉強が疎かになってたでしょう。

 

ハジメは学校の勉強に100%集中してましたから、塾に行ってたら中途半端になってたでしょう。

 

大学受験も大事ですが、高校生活も大事ですからね。

 

我が家の場合は、塾に行かなくて良かったと思われます・・・

 

高校生の扶養控除は絶対に必要です!”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ 人気ブログランキングへ