支度を整える | 自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~

支度を整える

こんにちは、自信を育てるセラピスト けいたんです。

気がつけばもう3月。早いですね。

今月で次女が学校を卒業し、4月から社会人になります。

本人は旅行や遊び、バイトと忙しくあまり家にいません。

 

少し前までは帰りが遅いと心配したり、口を出していましたが、最近になってようやく

彼女は「もう子どもではないのね」と思えるようになり、どこで何をしているのかわからなくてもあまり詮索しないようにしようという気持ちになりました。

 

社会人になるにあたり、親として色々準備してあげたいと思いました。

バッグや時計、ネックレス、スーツやコート・・これまで自分で高額な物を買ったことがない品物達。

 

「お祝いとして少しいいものを・・」と思っていたら高くてびっくり。

ブランド物のバッグは小さくても数万円、ネックレスも昔に比べるとチェーンが切れるのではないかと思う位細い・・。

全部いいものを買ってあげることはあきらめました。(笑)

 

普段買い慣れていないのでどこで買ってよいのかわかりません。百貨店はすぐ店員さんが寄ってくるし、値段の桁が違っていてスルー。ネットだと実物を見ていないし、果たして本物かどうか不安。そして何より娘の好みは私とは違っていて、日程もほぼ合わない状態。

 

でも何とか買えました。プライベート用のバッグは中古品の美品をショップやネットで。時計とネックレスは夜10時まで営業している大型ショップモールでフェアを行っている時に。コートは私が歩き回って探していた1品を最後に本人にサイズだけ合わせてもらい、短時間で・・。

 

結果いいものが、予算位のお値段で、娘も私も納得できる商品が購入できたと思っております。

昔は娘がお嫁に行く時支度を整えたといいますが、そんな気持ちになりました。

社会に出て恥ずかしくない物を可能な限りの予算の中であれこれ考えながら・・。

でも楽しかった。

 

「卒業おめでとう。4月から慣れない仕事が始まり大変でしょうけどがんばってね。」

という気持ちを込めて・・。これらを贈ります。

 

よろしければ ポチ お願いします。

 

-------------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ

HPはこちら 音譜音譜