1572730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴犬「カイ」のブログへようこそ

柴犬「カイ」のブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

小雨の中 種を撒く New! masatosdjさん

これで1丁上がり!… New! ちちおにんさん

脱走ワンちゃんその後 New! タッチ016さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

成功する金の動かし… New! gonta3220さん

SNS しばたろさん

今日の散歩 やすじ2004さん

平和な1日は素敵☆ ヒチャキ123さん

50の恵 コラーゲン養… sano-jiさん

プロフィール

あまちゃん1号

あまちゃん1号

バックナンバー

コメント新着

aki@ Re:自分の怪我、軽くて良かった♪(01/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
あまちゃん1号@ Re[1]:玉置浩二コンサート🎵♪(11/19) 茅ヶ崎 1991さんへ お立ち寄りありがとう…
茅ヶ崎 1991@ Re:玉置浩二コンサート🎵♪(11/19) 初めまして、 ヨーキーのモアナ、茅ヶ崎…
あまちゃん1号@ Re[1]:土曜日は、楽しい水谷千重子ショー♪(06/15) Photo USMさんへ お立ち寄りありがとうご…
Photo USM@ Re:土曜日は、楽しい水谷千重子ショー♪(06/15) こんにちは(USM) 本日6月15日は「もも…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2022年01月12日
XML
テーマ:柴犬同盟(13384)
カテゴリ:柴犬カイ
​​こんばんは。柴犬カイです。

カイくんとの遅めの朝散歩です。いつもは、出勤前で日の出前ですからね。息子を駅まで送ってからですが、明るい中の朝散歩は、格別ですね。

カイくんの足上げおしっこも安定感で、さまになってきましたね。そうそう、皆さんのワンちゃんは、おしっこやうんちの後に、後ろ足で土をかける行為をしませんか。
これには、二つの説があるようです。
砂をかけて「自分のニオイを消している」説です。

 確かに犬はオシッコやウンチの後に、後ろ足で地面を蹴る仕草を見せることが多く、砂をかけて隠しているようにも思えます。散歩中に後ろ足を蹴り上げている犬を指して「うちの子は、砂をかけて後始末をするのよ~」と説明する飼い主さんも多いです。私も父母から、砂をかけているのだと聞かされていましたが、大きな疑問が2点
 ・ニオイによっては人間の1億倍の嗅覚を持っている犬にとって、砂をかけても意味がないのでは?
 ・
砂が全然かかっていないから、意味がないのでは?
アスファルトでもフローリングでも後ろ足を蹴り上げるし、そもそも後ろ足の向きがめちゃくちゃ!
人が歩いた道さえたどることができる犬に対して、深く穴を掘って埋めるならまだしも、少しくらい砂をかけたところでニオイが減らせるとは思えません。今の犬に野生の犬の習性が残っているのだとしたら、野生の犬はずい分無駄なことをしていたか、鼻が悪かったということになりそうです。 
 そこでたどり着いた結論は、「ネコの砂かけと混同している」ということ。ネコは、トイレの後に砂をかけてニオイを消す習性があり、これと似た仕草を見て、犬にも当てはめてしまったのではないか、ということです。ネコを飼うのに猫砂は必需品なのに、犬には砂なんて用意しませんよね。
〇二つ目は、地面に「自分のニオイをつけている」説です。
 これは先ほどとは全く反対ですが、今のところ最も有力で、納得できるものです。犬は後ろ足で地面を蹴る時に、自分のニオイをつけて「マーキング」をしているのだそうです。
犬のマーキングと言えば、オシッコを少しずつして自分のニオイを残すことで縄張りを主張することが知られています。電信柱や木に向かって、片足を上げてオシッコをかけるオス犬をよく見かけますが、オシッコに加えて、後ろ足のニオイも地面につけているということです。つまり犬としては、地面を蹴るというより、足の裏をこすりつけているつもりなんです。そう考えると、「蹴る」にしては不器用だけど「こすりつける」のなら案外理想的な動きに見えてきます。犬の足の裏にある肉球には「エクリン腺」という器官があり、汗を出しています。全身に汗腺がある人間と違って、犬が体温調節のための汗を出せるのは肉球だけなので、とても貴重な汗です。体温を調節したり、肉球に湿気をもたせてスリップ止めの役割を果たしたりしています。
 こんなに重要な汗なのに、マーキングに使っていいの?と心配になりますが、野生の犬にとってそれほど縄張りが重要だったのでしょう。足の裏から出る汗のニオイは弱めですが、この汗のニオイを地面につけることで、自分の存在をアピールできるんです。
 犬の嗅覚の鋭さを考えれば、オシッコだけでも十分だと思いますが、念入りですよね。足の裏の汗によるマーキングは犬の習性の一つですが、全ての犬がする訳ではなく、「後ろ足で地面を蹴る」犬の傾向はだいたい次の通りです。 
  縄張り意識が強く自己主張が激しい性格の犬
  去勢した犬より去勢していない犬
  メスよりはオス
そうすると、やっぱり去勢していないカイくんは、後者の説が有力ですね。どうしても、土をかけるにしても、家の茶トラのにゃんのように、丁寧に土を掛けませんからね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
励ましポチッとお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月12日 21時03分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[柴犬カイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.