【JR東日本パスの旅】三日目③ 盛岡〜(東北新幹線)〜新青森 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

先日、鉄道開業150周年の記念で発行されたJR東日本パスで旅行をして来ました。


さて、今回のJR東日本パスを使ってJR東日本管内の新幹線全走破ですが、いよいよ最後の未乗区間の搭乗になります。


盛岡駅で東京からやって来たはやぶさに乗車します。


こまちはこの盛岡で切り離されます。


8号車に乗車。


この車両はオフィス車両になっているのですね。


はやぶさは全車指定席なので本来は指定席券がないと乗車出来ないのですが、盛岡以北は空いている座席に座る事が出来る特例があります。

JR東日本パスもこの特例が適用されますので空いている席に着席しました。


天気は曇り。

雨男のわたしには馴染みの風景。😄


紅葉にはまだまだ。


時々晴れ間が見えました。


八戸駅。

ここで多くの乗客が下車。


ようやく新青森に到着。

最後のルートは以下の通りです。


これでJR東日本管内の新幹線を走破しました。

(正確にはガーラ湯沢駅には行く事が出来ていないのですが、この時期営業していませんので除外としました。)


新青森駅のコンコースには多くのオブジェが飾ってありました。


縄文遺産が世界遺産に登録されたみたいで限定メニュー?


ここのお店はすごく気になりました。

天然生の大間産のマグロ使用❗️

(しかし、この後立ち寄る予定がありましたので泣く泣く見送り)


ちょっと外にも出てみました。


鉄道開業150年の旗。




りんごの鈴。

東京駅にある銀の鈴の横に設置されていた様ですね。


ねぶたロード。


デカっ‼️


さて、これから東京に戻りますが途中盛岡に立ち寄ります。



私は旅行の行程管理をこのように行なっています。


江東区の自宅から羽田空港空港まで2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
1000円引きの初回クーポンコード: y0exff


江東区から羽田空港まで一台4000円。

(時間指定で4800円)

複数人ならお得?

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V



あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法