きょうの料理ビギナーズ(NHK)夏のすき焼き・鶏肉と夏野菜の南蛮漬け  | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2018年8月7日(火)放送


晴れ夏のスピード昼ごはん&夕ごはん⑥ 「“めんつゆ”でラクラク!」


甘辛味でだしの風味が効いためんつゆを味方につければ、料理のワンランクアップ!すき焼き、南蛮漬けなどのビギナーが一度は作ってみたいメニューも簡単にできます。




一品目は「夏のすき焼き」です。牛肉と野菜、豆腐を焼いて、めんつゆで

煮るだけ!最後に加えたみょうがで夏らしい清涼感を添えます。



チューリップ紫夏のすき焼き


材料(2人分)

・牛切り落とし肉(すき焼き用) 150g

・さやいんげん 80g

・たまねぎ 1/2個(100g)

・みょうが 3個

・木綿豆腐 1/2丁(150g)

・牛脂 適量

・めんつゆ(市販/ストレートタイプ) カップ1/2

・みりん 大さじ2



<作り方>

1 下ごしらえをする

さやいんげんはヘタと筋を取り、長さを半分に切る。たまねぎは繊維に沿って7mm幅に切る。みょうがは縦4等分に切る。牛肉は5cm幅に切る。



2 木綿豆腐はペーパータオルで包んで水気を取り、4等分に切る。



3 焼く

フライパンに牛脂(またはサラダ油小さじ1)を中火で熱し、牛肉を広げながら入れる。サッと焼き色がついたら上下を返し、反対側も同様に焼く。



4 牛肉を寄せてあいているところに、木綿豆腐、たまねぎ、さやいんげんを加える。時々上下を返しながら2分間ほど焼く。



5 めんつゆ(ストレートタイプ)カップ1/2、みりん(大さじ2)を回し

入れ、フタをして5分間ほど中火で煮る。



6 最後にみょうがを加え、さらに5分間ほど煮る。器に盛り、煮汁を回しかけて完成です。




二品目は「鶏肉と夏野菜の南蛮漬け」です。こんがり焼いた鶏スペアリブと野菜をめんつゆベースの南蛮液につけ、よーく味をしみ込ませます。切り身魚や好みの野菜でも応用できます。



チューリップオレンジ鶏肉と夏野菜の南蛮漬け


材料(2人分)

・鶏スペアリブ 12本(220g) ※鶏手羽中を縦半分に切ってもよい

・なす 2個(160g)

・ししとうがらし 10本

・サラダ油 大さじ1



南蛮液

・めんつゆ(市販/ストレートタイプ) カップ1/4

・レモン汁 大さじ1

・赤唐辛子(種を除く) 1/2本



<作り方>

1 南蛮液を作る

バットにめんつゆ(ストレートタイプ)カップ1/4、レモン汁(大さじ1)、赤唐辛子(種を除く)1/2本を入れ、混ぜ合わせる。



2 下ごしらえをする

なすはヘタを切り落とし、ピーラーで皮を縦にしまむきし、乱切りにする。水に2分間ほどつけ、アクを抜く。



3 鶏スペアリブと野菜を焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏スペアリブを皮を下にして並べる。あいているところに、なすとししとうがらしも加える。時々

菜箸で転がしながら、全体に焼き色をつけ、鶏スペアリブに火を通す。



4 南蛮液に漬ける

焼けたものからすぐに1のバットに入れ、粗熱が取れるまで漬けたら完成

です。※熱いうちにつけると、味がよくしみ込みます。




人気ブログランキング