ノンストップレシピ「カツオのひつまぶし風」中山優馬のゆウマいごはん | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

ノンストップ 2023年5月12日(金)放送

 

晴れ中山優馬のゆウマいごはん 「カツオのひつまぶし風」

 

中山優馬さんが生放送で絶品料理を作る「中山優馬のゆウマいごはん」。

 

今回は今が旬の初ガツオを使って名古屋名物の「ひつまぶし」風に仕上げていきます。特製だしをかけて食べる一杯は格別です。

 

【ふるさと納税】枕崎産鰹使用かつお漬け丼【合計16食】かつお 加工品 セット 詰め合わせ 漁師のまかないめし 九州 鹿児島 枕崎

 

 

クリップ「カツオのひつまぶし風」レシピ

 

材料(2~3人分)

カツオ 1サク(200g)

温かいご飯 500g

青ジソ 5枚

ミツバの茎 1束

いりゴマ(白) 大さじ1/2

ミツバの葉 1束 ※仕上げのトッピング用

 

【カツオの漬けダレ】

しょうゆ 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1と1/2

ショウガ(すりおろす) 大さじ1/2

ゴマ油 大さじ1/2

 

【特製だし】

カツオのだし汁 400ml

ニンニク(薄切り) 1かけ

酒 大さじ1/2

しょうゆ 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

 

<作り方>

1.カツオの漬けダレを作る

しょうゆ・みりん(各大さじ1と1/2)、ショウガ(すりおろす)大さじ1/2、ゴマ油(大さじ1/2)を混ぜる。

 

2.カツオを切る

カツオを2等分に切り、半量は8mm厚さのそぎ切りにする(トッピング用)。残りは1.5cm角に切る(ご飯に混ぜる用)。

 

3.カツオを漬けダレに漬ける

3.2で切ったカツオを別々のボウルに入れ、1の漬けダレを半量ずつかけて、15分ほど漬ける。

 

4.野菜の下ごしらえ

青ジソはせん切りにする。ミツバの茎は5mm幅の小口切りにする。トッピングに使うミツバの葉はざく切りにする。

 

5.混ぜご飯を作る

ボウルに温かいご飯を入れる。4で切った青ジソとミツバの茎、いりゴマ(白)大さじ1/2、2で切った角切りのカツオを漬け汁ごと加えてさっくりと混ぜ合わせて、器に盛る。

 

6.トッピングをのせる

器に盛った混ぜご飯の上にそぎ切りのカツオを並べ、ボウルに残った漬けダレを回しかける。仕上げに4で切ったトッピング用のミツバの葉をのせる。

 

7.特製だしを作る

小鍋にカツオのだし汁(400ml)、ニンニク(薄切り)1かけ、酒(大さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1/2)、塩(小さじ1/4)を入れて、火にかける。

 

8.仕上げ

特製だしが温まったら別の器に移し、6の混ぜご飯に添えたら完成です。