ノンストップサラダ「サーモンとスナップエンドウのおかずサラダ」笠原将弘のおかず道場 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

ノンストップ 2023年5月16日(火)放送

 

晴れ笠原将弘のおかず道場サーモンとスナップエンドウのおかずサラダ」


火曜日は和食の名店「賛否両論」の店主 笠原将弘さんが、定番のおかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。


今回のお題は「サーモンとスナップエンドウのおかずサラダ」です。今が旬のスナップエンドウとサーモンを使った絶品おかず。豆腐を使った特製ソースで、ワンランク上の味に仕上げる笠原流テクニックは必見です。

 

 

「サーモンとスナップエンドウのおかずサラダ」

 

材料(2人分)

サーモン(刺身用) 100g

スナップエンドウ 6本

紫タマネギ 1/4個

ミニトマト 4個

貝割れ 1/2パック

粒マスタード 大さじ1

しょうゆ・みりん 各大さじ1/2

 

【豆腐入りソース】

木綿豆腐 1/2丁

万能ネギ 2本と1/2本

オリーブオイル 大さじ1と1/2

ニンニク(すりおろす) 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

粗びきコショウ(黒)少し

 

<作り方>

1.豆腐入りソースを作る

木綿豆腐はペーパータオルで包んで重しをして、30分ほどおいて水切りをする。

 

2.水切りした豆腐をボウルに入れ、オリーブオイル(大さじ1と1/2)、ニンニク(すりおろす)小さじ1/2、塩(小さじ1/4)、粗びきコショウ(黒)少しを加え、泡だて器でペースト状になるまで混ぜる。

 

3.万能ネギを小口切りにして2のボウルに加え、混ぜ合わせる。

 

※マヨネーズの代わりに豆腐を使ってヘルシーながら食べごたえのあるソースに仕上げます。タルタルソースのように揚げ物に添えてもおいしいし、どんな野菜にも合うソースです。

 

 

4.サラダの下ごしらえ

スナップエンドウは筋をしっかり取り、熱湯で20秒ほどゆでる。ザルに上げて湯をきり、3等分に切る。

 

5.サーモンは1.5cm角に切る。紫タマネギは1cm角に切る。ミニトマトはヘタを除き、横半分に切る。貝割れは根元を切り落とす。

 

6.5のサーモンと紫タマネギ、4のスナップエンドウをボウルに入れ、粒マスタード(大さじ1)、しょうゆ・みりん(各大さじ1/2)を加えてさっくり和える。

 

7.盛り付ける

6で和えたものを器に盛り、3の豆腐ソースを添える。4のミニトマトと貝割れを彩りよく盛り合わせたら完成です。

 

 

 

笠原さんがスナップエンドウに甘みをまとわせた、デザート感覚で食べられるあえ物を教えてくれました。

 

「スナップエンドウとレーズンのはちみつあえ」

 

<作り方>

1.スナップエンドウ(10本)は筋をしっかり取って、熱湯で20秒ほどゆでる。ザルに上げて湯をきり、3等分に切ってボウルに入れる。

 

2.1のボウルにレーズン(15g)、はちみつ(小さじ2)、塩(1つまみ)を加えて混ぜる。

 

3.仕上げに黒コショウ(適量)をかけて完成です。

 

チーズや生ハムを添えてもおいしいです。子供のおやつやお酒のおつまみにも合います。