11月6日付で公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、

中国の国家衛生・計画出産委員会は

新たに鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルスに感染した患者が

2人発生したとWHOに報告しました。

 1人目の患者は広東省の3歳の男児で、生きた家きんと接触していました。

10月29日に発症し、10月31日に地域の病院に入院しましたが、

11月4日に別の病院に転院しました。現在、容態は安定しています。

 2人目の患者は浙江省の64歳の女性です。

農業従事者で、生きた家きんと接触していました。

10月30日に発症し、10月31日に地域の病院に入院しましたが、

11月3日に別の病院に転院しました。現在、重篤な状態です。

 これまでに、鳥インフルエンザA(H7N9)に

感染したと確定された患者は139人で、

このうち45人が死亡したとWHOに報告されています。

現在、6人が入院中で88人が退院しました。現時点では、

人から人に感染が続いているという根拠はありません。

 中国政府は、疫学的なサーベイランス及び分析の強化、

医療の整備、市民とのリスクコミュニケーションや情報提供の実施、

国際的な協力と情報交換、科学的な研究の継続を含む、

サーベイランスや感染制御対策を行っています。

 WHOは、この事例に関して入国時の特別なスクリーニングおよび

渡航や貿易を制限することを推奨していません。

 中国に滞在する方は、今後の情報に注意していただくとともに、

手洗いや咳エチケットをこころがけてください。

また、鳥に直接触ったり、病気の鳥や死んだ鳥に近寄ったりしないようにしましょう。

 入国時に、発熱、咳、のどの痛みなどの症状がある場合は検疫所にご相談ください。



「厚生労働省検疫所FORTHホームページ」(http://www.forth.go.jp/ )


2013年第22週の定点当たり報告数は0.70(患者報告数3,457)となり、


前週の定点あたり報告数1.21よりも減少した。


 定点医療機関からの報告をもとに、


定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を


推計すると約4万人(95%信頼区間:3万人~4万人)で減少した。


年齢群別では5~9歳、10~14歳がそれぞれ1万人となっている。


また、2012年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は


約1,374万人(95%信頼区間:1,343万人~1,404万人)であった。



 都道府県別では沖縄県(5.12)、


宮崎県(2.32)の順となっている。


前週の定点あたり報告数より増加したのは、


沖縄県を含めて2県のみであった。


 全国の保健所地域で警報レベルを超えているのは0箇所であった。


保健所地域で注意報レベルを超えているのは1箇所(沖縄県)のみであった。


 2013年第17週から第21週の国内のインフルエンザウイルスの


検出状況をみると、B型が最も多く検出されており、


次いでAH3亜型、AH1pdm09の順となっている。



「国立感染症研究所ホームページ」(http://www.nih.go.jp/niid/




5月8日付で公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、


中国の国家衛生・計画出産委員会は同日、


鳥インフルエンザA(H7N9)に感染した患者が


新たに1人発生したとWHOに報告しました。


 患者は、5月3日に発症した江西省の79歳の女性です。


 また、以前に報告された患者1人が死亡しました。


 これまでに、


鳥インフルエンザA(H7N9)に感染したと


確定された患者は131人で、


このうち32人が死亡したとWHOに報告されました。


確定患者の接触者は注意深く経過観察されています。


 患者が発生した地域の当局は、


この疾患の予防と感染拡大防止対策を続けています。


 感染源やウイルスの保有宿主についての調査が進められています。


感染源が確認されるまでは、今後もこのウイルスに感染した患者が発生すると予想されます。


 現時点では、人から人に感染が続いているという根拠はありません。


 WHOは、


この事例に関して入国時の特別なスクリーニングおよび


渡航や貿易を制限することを推奨していません。


 中国と台湾に滞在する方は、


今後の情報に注意していただくとともに、


手洗いや咳エチケットをこころがけてください。


また、鳥に直接触ったり、


病気の鳥や死んだ鳥に近寄ったりしないようにしましょう。


 入国時に、発熱、咳、のどの痛みなどの症状がある場合は検疫所にご相談ください。





「厚生労働省検疫所FORTHホームページ」


(http://www.forth.go.jp/ )