自分の"やりたい"を知る方法〜マネタイズできるところでマネタイズしない〜 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

1番時間が掛かるだろうと思っていたご注文車🚗を1番早くに落札できて、変に焦りを感じている小林です。

 

 

S様、しばらくお待ちくださいウインク

 

 

 

 

さて実は現在、

同業の企業様にもコンサルのご依頼をいただき、

自分の経験の学び+実際に使えるモノ(資料やノウハウ)を提供させていただいております。

 

 

正直、”コンサル”という響きが「上から目線」に感じてしまいあまり好きではないのですが、

必要とされると燃える上に超お節介な性格でもあるので、あまりブログでは書いてこなかったものの、気質的には客観的に提案させていただくコトは合っているのかなぁと思っています。

 

 

これまで飲食店やジム、フリーランスの方に対しても

 

・市場の選定

・集客方法

・生産性向上

・お客様の絞り方とリピーターのつくり方

 

といったカタチで、求められたコトでこちらができるコトは提供させていただきました。

 

 

で、色んな人と向き合って思うのは、

自分は他人と出逢うことで自分にとって本気でやりたいコトに出逢えるということ。

 

 

逆に自分のやりたいコトってあまり燃えないんですよね。

 

 

例えば、居酒屋かBARもやりたいのですが、自分の場合はやりたいコトから始めてしまうと

スタッフに対して求めてしまう上に、被せてしまうのでよくないなぁと。

 

 

”他人と出逢うことで自分のやりたいコトに出逢える”

 

なんて言うとよくわからないかもしれませんが、

これ、在庫のない車屋で働いていた時も同じなんです。

 

 

車を売るために関係性を築くとかではなくて、

ただただその人の本気の思いに応えたくて、

自分では何もできないのに他人の力を借りてでもできる方法を考えたり、

自分なりに色々と情報を集めて提供する。

 

人って他人のコトはわかっても自分のコトが1番わからないので。

 

 

結果的にその人が喜んでくれて、後に車を購入してくださったり知人をご紹介してくださったりと繋がっていき、月に100万円ほどの粗利は出せるようになりました。

 

 

つまり他人でも本気の思いを聞いていると、その思いが強ければ強いほどどんどん自分事になってくるので、それに対してどうにかしないと!ってなるんですよね。

 

で、そのほうが燃えるし楽しいし、仕事がうまくいくという。

 

 

あとはその人が本能的に求めているものと可能性。

 

 

自社の事例でいうとmimi保育園がそれ。

 

 

以前にも書いたことがありますが、

結構な人が、「井上園長が保育園をやりたくて社長が資金を出した!」みたいに思ってる方が大半だと思うのですが、実は真逆なんです。

 

 

フロンティアコバヤシ時代の井上は、

一人で月に8台も販売するスーパー営業女子だったので車屋的には非常に稼ぎ頭でした。

 

(東京からのお客様と納車写真カメラ

 

 

お客様が連れてこられる子どもたちと向き合った時は、自然体且つ溢れる愛を感じるんですよ。

どれだけ泣いている子でも泣き止んで笑顔になるその能力というか、子どもを引き付ける魅力はすごいなぁと。

 

 

子どもに向き合っている瞬間が1番輝いていたしイキイキしていたので、常にイキイキできるような場を作りたいと思い、そんな思いを顧客様にポロっとお話した際に、保育園事業のご提案をいただいたんです。

 

 

「それだ!」と思って井上本人に話すも、極度に自信のない人なので「無理です!」といって断固拒否!!

 

「いやいや、お前がやらなきゃ誰がやる!」くらいの勢いで毎日話し続けたんですよ。

 

 

これはもう儲けたいとかそんなもんじゃなくて、井上の本能的なものと可能性しか感じなかったから。

 

本人が生き生きと生きるし、

それで自分自身も生かされるから。

 

それでいつしか本人も考えていくうちに湧いてきたんですね。

その湧いてきた思いが公共(自分事)になり、保育すらわからない自分にも保育に対する思いが宿るんです。

 

そんな経緯でmimi保育園を立ち上げました。

 

 

 

まぁ今思えば、保育園ができるかどうかもわからない上に資金もない中で、求人募集かけて人を集めて場所も抑えてという、まさにバクチのようなノリでしたが。汗

 

 

それでもスタッフにも保護者の方にも恵まれて今があります。

 

 

そして今まで味わったことのない喜びや寂しさ、

それに成長に携わることの深さと重みも。

(遊んでもらえる幸せ^ ^)

 

 

 

 

しかしその逆をやったのがジムでした。

 

僕の「やりたいコト」からはじめちゃったんですね。

 

 

なのでスタッフで悩みました。

 

これまでで一番人で悩みました。

 

 

負けず嫌いなので、

「絶対に2020年内に黒字化してやる!!」

の勢いで集客をし、皆様のおかげで何とか黒字達成。

 

 

しかしその後も自分の被せるやり方が原因でスタッフに頭を悩ませると数字も赤字転落。

 

つくづく”やりたいコト”から始めると上手くいかないことを痛感しました。

 

 

これは一番の反省点です。

 

 

そこから思い切って舵を切り回復。

事業が軌道にのった時点で現ジム代表の小林トレーナーに運営権を譲渡してからジム運営はより良くなっていきました。

 

これまで10人以上のパーソナルトレーナーを見て来ましたが、お世辞抜きで小林トレーナーのレベルの高さはダントツです。

 

 

勤勉で学びが深いので、引き出しも多いし何よりも会員様のクセや骨格をキッチリと理解してその人に合った指導はピカイチですね。

 

 

だから個人的に彼にも指導をお願いしています。

 

 

 

話が逸れましたが、

事業を任せるなら自分のやりたいコトはダメですね。

それならその人のやりたいを応援するほうがいいなと。

 

まぁそもそもやりたいという人がポンコツなら話は別ですが。

 

 

 

自分のやりたことどうこうよりも、

他人と出逢うことで自分を知れるというか、

他人のおかげで自分の”やりたい”に出逢えるなぁと。

 

 

 

自分目線よりも、他人目線のほうがよっぽど幸せになれることを経験から学びました。

 

 

そう思うと、改めて自分は他人に生かされているのだと実感します。

 

 

 

 

今後は

 

「自分の経験を活かしてコンサルをしたい。」

 

という人はもっと出てくると感じています。

 

 

教育型のノウハウ販売というスタイル。

 

 

 

ただそれだと息は長くないので、

そこでマネタイズはせずにそれをキッカケにして進めていきます^ ^

 

 

 

 

 

 

今日も感謝。