ゲーム好きTVgamerさんのブログ。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン 160時間くらい遊んだ

ゲーム好きTVgamerさんのブログ。

2012年08月02日発売、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」。


 上の画像はエルフの大陸で序盤に現れる巨人族の敵。当然、巨人族は強敵なので序盤は倒せなかったが、レベル37盗賊となった僕と、フレンドの強力な戦士2人、サポート僧侶で戦った。相当苦戦したけど倒せた。今まで倒せなかった敵が倒せるってイイね!


 画像の手前バンデッドシリーズの装備に身にまとっているのが僕。奥で敵に剣を振るっているのは、LV20で戦っていたほかの人。当然全滅させられてましたネ。


 その後レベル上げをして、レベル38。とりあえず盗賊はレベル45くらいまで上げるかな。先は長い。しばらく防具鍛冶は控えめにして、レベル上げに主眼をおくかな。


 ちなみにストーリーはまだクリアしてない。キーエムブレムは5つ持っている。このゲームにクリアがあるのか、ラスボスらしき敵を倒してどうなるのか、そういう点も楽しみだね。


 最近サーバーメンテナンスが多い。お盆休みで、対応できる社員がいなくて、とりあえずの対策としてサーバーメンテナンスと称し、ログイン人数減らしを行っている、とか邪推をしていしまったり。


 たぶん、同時接続数が多いから不安定になるんだよね?木曜日、金曜日に1日2~3回もメンテナンスがあるということは、当然ログイン人数が増えるであろう土曜日・日曜日もメンテナンスはあるだろう。


 そして、対応できる社員が戻ってくる来週8月20日の月曜日から本格対応、同時に無料期間20日が終わり、ログイン人数が安定する、ということなんだろう。自分は当然課金する、というか、毎回ログイン時に「あと~日です」と確認してくるのがわずらわしくて課金済。とりあえずは1ヶ月。残っていたWiiポイントをそのまま使った。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン 150時間くらい遊んだ

ゲーム好きTVgamerさんのブログ。

 2012年08月02日発売、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」を毎日10時間以上遊んでいる。睡眠時間も平均3時間くらい。面白すぎる。


種族:エルフ 職業:盗賊LV36。

上の画像の装備はLV35以上で装備可能なバンデッドシリーズ。最初に装備したときは、女みたいで男が着るにはダサい、と思うも使い続けるうちに気にならなくなった。なにげに顔アクセサリーの「かいとうの仮面」と相性がいいのかも、と思いだしたり。


 ちなみに武器はLV35までは短剣を使っていたのですが、ちょっと飽きちゃって35からは爪。爪のが2回攻撃できるし、音がいいから楽しいかも。スキルポイントは全部盗賊固有スキル「おたから」に振ってます。武器に振っても、その武器にしか影響ないのが嫌でまだ振ってないです。


 まー、発売後12日で、遊び始めてから150時間経ったゲームに新鮮なことが書けるわけもなく、またメンテナンスが1時間あったので、空いた時間のうち5分を使ってブログ更新しよう、という状態なので長文を書けるわけでもなく。(という言い訳)とりあえずかなり面白いです。


ゲーム好きTVgamerさんのブログ。


 今日はキングスライムを3時間で100匹くらい狩ってました。レアアイテムのドロップ狙いだね。それだけ狩っても出なくて、さすがオンラインゲームというところ。1%未満かなぁ。3時間も時間を使っちゃうと、レアドロップがくるまでがんばっちゃう。あと3時間以内で取れたら合計6時間は報われるが、今やめちゃうと3時間が無駄になる、という思考が働きやめられない。


 まー、こういうのは時間か倒した数などを区切ってやるのがいいんだろうね。これから毎日短文で更新していきたいなー、と思うも、ドラクエで忙しくて無理かもな。

PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」、ランナーはNG?

 PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」にハマッている、いや、ハマッていた。基本無料で遊べるが、たくさん遊びたかったり、強い兵器を使いたかったら課金、といったゲーム。


 8~12人のプレイヤーが半分ずつ連邦とジオンに分かれそれぞれ好きなモビルスーツに乗り、8分という制限時間の中でポイントを稼ぎ、そのポイントが多い方が勝ちというゲーム。


 ポイントは敵本拠地の破壊・中継地点の破壊・敵モビルスーツの撃破で得ることができる。僕は最初、中継地点を奪うだけで遊んでいた。敵拠点の爆破で950点、中継地点の奪取1回につき200点、敵モビルスーツの撃破が1回200点。


 だったら一番楽な中継地点を奪い続ければいいじゃないか、と本気に思っていいて、それをしばらく続けていたが、あるとき2chのロボットゲー板で書き込みを見てそれが間違っていたんだ、と気づいた。ちなみにモビルスーツに乗って、中継地点の奪取のみをメインとするプレイヤーを「ランナー(runner)」と呼ぶ。


 「中継地点を奪って200点取っても、敵がそれを取り返せば敵にも200点が入り、取った200点は無意味になる」


「中継を取ることに専念している奴がいると、その分他の場所で1vs2、2vs3などの不利な戦局が生まれる」


ということ。


 でもどうなんだろう。敵がこちらの中継地点を奪う場合にも敵の戦力は減るわけで、それでこちらが有利になるのでは?という考え方もできる。しかし実際にはやっぱり中継地点を奪い続ける人がいる軍は負けていることが多い。勝つ軍ってのは戦うついでに中継地点を取っている。そうなると、やはりランナーは悪である、といえると思う。数が少ない状況を生んでしまっているからだ。

 敵拠点爆破も同様だが、こちらは爆破されずに敵のほうだけ爆破したらモビルスーツ5体撃破分のポイントが入る。だけど、1000点くらいモビルスーツの撃破で稼げるという、そこまでの接戦でなければ拠点の防衛を無視するという手もある。


 僕自身としては、基本的には中継地点や敵拠点爆破、自拠点防衛は無視して全機固まって動くか、もしくは半分ずつで動くか、が良いと思う。6体のモビルスーツに追われる1体はあっという間に沈む。6対1が6回あるのと、6対6が1回あるのでは前者の方が格段に楽だ。


 しかしケースバイケースであり、残り30秒で接戦の状況で中継拠点占拠を有線した方がいい場合もある。基本的には正解がない、そういうバランスがよく取れている、のがとても面白いゲームと思った。


 ・・・と思ったのだが、最近は飽き気味だ。ほとんど遊んでいない。原因はやはりドラクエ10を遊んでいることが大きいが、他プレイヤーの回線精度が悪く敵がワープしてこちらの背後に回り攻撃してくる、負けそうになると回線切断してそのゲームを帳消しにするプレイヤーがいる、などゲンナリすることも多い。


 無料のオンラインRPGだからしょうがないのか。加えてドラクエ10発売のせいか、回線精度の良いプレイヤーの割合が減った気がする。


 しばらくはお休みかな。毎日起動して、開発ポイントだけはもらっておこう。ちなみに連邦だとジム、ジオンだとドムに乗るのが好きです。


PSN ID:TVgamer17

 約20日くらい遊んで伍長まで進んだが、ちょっと嫌だな、って思うことがあったり、ドラクエ10が思いのほか面白かったことから最近はログインボーナスだけ取得するだけになってしまっている。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>