PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」、ランナーはNG? | ゲーム好きTVgamerさんのブログ。

PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」、ランナーはNG?

 PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」にハマッている、いや、ハマッていた。基本無料で遊べるが、たくさん遊びたかったり、強い兵器を使いたかったら課金、といったゲーム。


 8~12人のプレイヤーが半分ずつ連邦とジオンに分かれそれぞれ好きなモビルスーツに乗り、8分という制限時間の中でポイントを稼ぎ、そのポイントが多い方が勝ちというゲーム。


 ポイントは敵本拠地の破壊・中継地点の破壊・敵モビルスーツの撃破で得ることができる。僕は最初、中継地点を奪うだけで遊んでいた。敵拠点の爆破で950点、中継地点の奪取1回につき200点、敵モビルスーツの撃破が1回200点。


 だったら一番楽な中継地点を奪い続ければいいじゃないか、と本気に思っていいて、それをしばらく続けていたが、あるとき2chのロボットゲー板で書き込みを見てそれが間違っていたんだ、と気づいた。ちなみにモビルスーツに乗って、中継地点の奪取のみをメインとするプレイヤーを「ランナー(runner)」と呼ぶ。


 「中継地点を奪って200点取っても、敵がそれを取り返せば敵にも200点が入り、取った200点は無意味になる」


「中継を取ることに専念している奴がいると、その分他の場所で1vs2、2vs3などの不利な戦局が生まれる」


ということ。


 でもどうなんだろう。敵がこちらの中継地点を奪う場合にも敵の戦力は減るわけで、それでこちらが有利になるのでは?という考え方もできる。しかし実際にはやっぱり中継地点を奪い続ける人がいる軍は負けていることが多い。勝つ軍ってのは戦うついでに中継地点を取っている。そうなると、やはりランナーは悪である、といえると思う。数が少ない状況を生んでしまっているからだ。

 敵拠点爆破も同様だが、こちらは爆破されずに敵のほうだけ爆破したらモビルスーツ5体撃破分のポイントが入る。だけど、1000点くらいモビルスーツの撃破で稼げるという、そこまでの接戦でなければ拠点の防衛を無視するという手もある。


 僕自身としては、基本的には中継地点や敵拠点爆破、自拠点防衛は無視して全機固まって動くか、もしくは半分ずつで動くか、が良いと思う。6体のモビルスーツに追われる1体はあっという間に沈む。6対1が6回あるのと、6対6が1回あるのでは前者の方が格段に楽だ。


 しかしケースバイケースであり、残り30秒で接戦の状況で中継拠点占拠を有線した方がいい場合もある。基本的には正解がない、そういうバランスがよく取れている、のがとても面白いゲームと思った。


 ・・・と思ったのだが、最近は飽き気味だ。ほとんど遊んでいない。原因はやはりドラクエ10を遊んでいることが大きいが、他プレイヤーの回線精度が悪く敵がワープしてこちらの背後に回り攻撃してくる、負けそうになると回線切断してそのゲームを帳消しにするプレイヤーがいる、などゲンナリすることも多い。


 無料のオンラインRPGだからしょうがないのか。加えてドラクエ10発売のせいか、回線精度の良いプレイヤーの割合が減った気がする。


 しばらくはお休みかな。毎日起動して、開発ポイントだけはもらっておこう。ちなみに連邦だとジム、ジオンだとドムに乗るのが好きです。


PSN ID:TVgamer17

 約20日くらい遊んで伍長まで進んだが、ちょっと嫌だな、って思うことがあったり、ドラクエ10が思いのほか面白かったことから最近はログインボーナスだけ取得するだけになってしまっている。