3月16日。
前日卒園式で一足早く春休みに入った子供たちがパン作りに来てくれました♬
お子様にも分かりやすく、材料説明。
「菌」とつくとどうしても「ばい菌」を想像しがちな子供達。
「イースト菌」はパンをフワフワにしてくれるいい菌なんだよ。
納豆やヨーグルト、お味噌も菌のはたらきでできるんだよ。
っと説明すると、すっと、飲み込んでくれます♪
イースト菌以外は、小麦粉(強力粉)・砂糖・塩・お水に牛乳。
子供たちにとっても、身近な材料ばかりですね♪
チョコスティックパンはさらにココアとチョコチップ。
これまたみんな大好きだね♪

一通り説明を終えたら、お待ちかね。
お母様達に見守っていただきながら計量をして。
イーストを湿らせている間に、粉類をヘラでまぜまぜ@
IMG_6367

私も、状況を見ながら一区切りずつデモしていきます。

イーストが溶けたら、粉類に混ぜて、ヘラもうひと混ぜ!

IMG_6366

がんばれ~

パン作りの醍醐味!
IMG_6365

捏ね✨
おうちパンは、安心してお子様にお任せできるんです♪

チョコチップを混ぜ込むコツもお伝えして。
いる間に!!!
チョコチップ、食べちゃうよね~(笑)

IMG_6353

ここまで来て、おやっと。
なんだかテーブルが丁度いい収まり具合!
と思ったら、女の子たちはいつの間にかお遊びタイムへ。
そんな女の子達をよそ目に、意外や意外、男の子たちが夢中✨✨✨
「こんな楽しい事しないなんて、女の子達、もったいな~い!」
そう言ってもらえて嬉しい!!!

IMG_6356

最後に手で軽く丸めて保存容器へ入れたらお預かり。

ここからは仕込んでおいた生地を使って成形。
IMG_6359

BlogPaint

お母様、男の子の力の入り方に若干ひやひや気味です

それでも皆さん、手を出さずに見守ってあげて。
いい親子関係だな~✨と、ふと我に返って普段の自分を反省

FullSizeRender

マヨパンは試食なので、レシピより大きめサイズにアレンジして成形。
焼き時間は調整が必要ですが、どのレシピもこんな感じでアレンジ自在なので、持ち帰ったレシピでさらに我が家のおうちパンにしてくださいねと、お伝えさせていただきました。
くるっと結ぶ成形をみて、可愛い~♡とお母さまたちに好評だったので、マヨパンの成形もお手伝い頂きました☺

試食は、ペーパーランチボックスにサラダとポテトとパンを入れてパーティー風に♪
早く食べたい!おかわり!コールで写真がありませんが
パン作り、とっても楽しんで頂けたみたいで大満足!
男の子たち、最初から最後まで自分で作ったパンをほおばって、いいお顔、してました♬

おうちパンは、生活の中で子供たちに「できた!」を体験させてあげられます🙌


image