カリンバは、オルゴールのような澄んだ音色の楽器です。

 「癒しの楽器」と言われることがあります。

 カリンバ・カバー・Mr.Children「HANABI」です ↓

 


 以前から、1つぐらい、楽器を演奏できるようになりたいと思いました。

 そこで、「一番簡単な楽器」をインターネットで探しました。

 その結果、見つけたのが、カリンバです。

 「親指ピアノ」とも言われますが、カリンバは両手の親指だけで弾きます。ピアノが10本指で弾くのに対し、親指だけなので、2本指です。5分の1の負担です。

 

 ピアノ は88鍵ですが、カリンバは17鍵ですので、その点でも負担は5分の1です。


 また、ギターやウクレレは、フレット抑えて弦を弾くという2アクションが必要ですが、カリンバは鍵を弾くだけで音が出るので1アクションです。

 その意味で、一番簡単な楽器です。

 また、楽器を習おうとすると、「深夜に近所迷惑にならずに練習できること」が必要です。

 「楽器禁止のマンション」でも練習できることが必要です。

 そのため、ギターやウクレレでは、サイレントギター、サイレントウクレレというものが売られています。

 では、カリンバはどうかというと・・・

 カリンバの、無料アプリがあります。タブレットやスマートフォン向けのアプリです。

 この無料アプリがとてもよくできていて、本物のカリンバとほとんど変わりません。

 

 下↓ の写真の、左が本物のカリンバ、右がカリンバの無料アプリを入れたタブレットです。


 そのため、この無料アプリをタブレット又はスマートフォンにインストールして、小さな音を流すとか、イヤフォンを使えば、深夜でも練習できます。また、「楽器禁止のマンション」にお住まいでも、無料アプリを入れたタブレット又はスマートフォンは「楽器」ではないので、問題ありません。

 

 タブレットやスマートフォンをお持ちでしたら、無料で、1~2分で、カリンバのアプリが手に入ります。本物のカリンバを買う必要はありません。

 

 もし本物のカリンバを買うとしても、2,000円~4,000円ぐらいです。


 ということで、カリンバを練習することにしました。

 で、ついでに、カリンバの初心者向けのオンラインイベントを企画しました。

 

 お申し込みは、こちら ↓ から

 

 2022年8月14日(日)の19:30~です。


 参加費は無料です。

 

 YouTubeの「HANABI」を聴いて、自分もやってみたいと思った方はご参加いただければと思います。

 カリンバは、本物でもいいですし、無料アプリでもかまいません。

 

 つたない演奏でかまいません。誰も上手な演奏は期待していません。

 

 イベント当日に無料アプリを入れて、アプリのカリンバに初めて触れて、ちょっと練習した、というレベルでかまいません。

 

 私のカリンバ無料アプリ・キーリンバの演奏はこちら↓ JR東日本・駅メロ・「春」

 

 JR東日本の駅メロで一番有名な曲、「せせらぎ」↓

 

YouTubeでよく聞く曲 「トロピカル無職(ファミポップⅢ)」↓