2023年12月29日(金)19時30分に、英検1級・一次試験の効率的な勉強方法のオンラインイベントを行います。

 

 オンラインイベントですので、日本中からアクセスすることができます。

 

 参加費は無料です。

 

 申込はこちらから↓

 内容は以下のとおりです。

 

【全般】
1-1 現在、英検準1級合格、TOEIC800点の実力。今後、TOEIC900点(860点・950点)をとってから英検1級の勉強をするべきか、TOEICを経由しないで英検1級の勉強を始めるべきか。
1-2 語彙問題、読解問題、リスニング問題について何割正解できれば合格できるのかを、旧採点基準の配点を参考に考える。
1-3 語彙、読解、英作文、リスニングのどれに力を入れるのが効率的か①
配点から考える。
1-4 語彙、読解、英作文、リスニングのどれに力を入れるのが効率的か②
勉強することで伸びやすいか否かで考える。
1-5 語彙、読解、英作文、リスニングのどれに力を入れるのが効率的か③
他の分野の基礎力になるか否かで考える。
1-6 英検1級の全般の参考書は使った方がいいか?

【語彙】
2-1 語彙問題は25問中、何問正解を目指す必要があるか?
2-2 どの単語集を暗記するのがいいか?
2-3 「でる順パス単」の暗記作業という単調な作業を楽にしてくれるアイテムの紹介。
2-4 語彙問題について、過去問以外の問題集(旺文社の「500」、ジャパンタイムズの「完全制覇」)を解く必要はあるか?
2-5 単語集の暗記以外に得点アップの方法はあるか?

【読解】
3-1 読解問題の対策としては何をするべきか?
3-2 読解問題について、過去問以外の問題集(旺文社の「120」、ジャパンタイムズの「完全制覇」)を解く必要はあるか?
3-3 読解問題用の単語集を使う必要はあるか?

【英作文】
4-1 英作文について、過去問以外の問題集(旺文社の「英作文問題」、ジャパンタイムズの「完全制覇」)を使う必要はあるか?
4-2 英作文では、旺文社、ジャパンタイムズ、その他出版社の解答例を【暗記】する必要はあるか?
4-3 英作文では、旺文社、ジャパンタイムズ、その他出版社の解答例を【書き写す】必要はあるか?
4-4 書き写すとしたら、手書き、パソコン(ワープロ)のどちらがいいか?
4-5 手書きの場合には、何に書き写すのがいいか?
4-6 英作文の解答用紙からわかる、旺文社・ジャパンタイムズの解答例について、とても小さなことのように見えて、とても大事な事実【これで合格にかなり近づく】
4-7 英作文で、解答例暗記、解答例書き写し以外で、必ずやるべき勉強は?
4-8 「自作英作文」は作った方がいいか?
4-9 「添削サービス」は利用した方がいいか?
4-10 英作文で、「これだけ勉強すれば英作文はおそらく合格」と確信できるのはどこまで到達した時か?

【リスニング】
5-1 「過去6回問題集」と本番のナレーションとは違うのか?
5-2 リスニングについて、過去問以外の問題集(旺文社の「150」、ジャパンタイムズの「完全制覇」)を解く必要はあるか?
5-3 過去問と、上記以外の問題集で、英検1級のリスニング対策になるものはあるか?
5-4 リスニングの勉強のために机の前に座って勉強する時間が取れない時の勉強方法は?

【おまけ】
6-1 英作文の点数が何点か伸びる、ちょっとした工夫
6-2 リスニングの点数が何点か伸びる、ちょっとした工夫

 

 英検1級の勉強方法について,これだけ微に入り細にわたる内容をお伝えするイベントというのはほかにないと思いますので、英検1級に勉強したいと思う方はお申し込み下さい。

 

 直前の申込ですと満員になる可能性がありますので、お早めにお申し込みいただくことをおすすめいたします。

 

 なお、英語講師、英会話講師、英語コーチ、英語系イベントの主催者やスタッフ、英語系YouTuberなどの、指導的な立場の方やその関係者の方は参加をご遠慮ください。

 

 このイベントでは、参加者特典として、2023年度第2回の英検1級1次試験の語彙問題100語が、
「5訂版・でる順パス単2021年」
「4訂版・でる順パス単2012年」
「改訂新版・Pass単熟語2008」
「JapanTimes・単熟語EX第2版2023年」
のそれぞれに掲載されているかの分析表をPDFで配付します。

それぞれに掲載されているどうか、だけでなく、
「4冊全部利用した場合のカバー率」
「5訂版と4訂版の2冊を利用した場合のカバー率」
「4訂版とJapanTimesの2冊を利用した場合のカバー率」
も分析しました。

 

 この表を入手するだけでも、英検1級一次試験の合格にかなり近づきます。

 

 英検1級一次試験合格を目標としている方はぜひご出席下さい。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

TOEIC ブログランキングへ

英検 ブログランキングへ

英会話 ブログランキングへ