5年ほど前に目にしたブログです。

男性が経営している、一クラスだけ(七人程度)の小規模塾先生が書いたものでした。

 

「分からない点があれば、授業後にいくらでも質問してください」

 

入塾案内には、このように謳っている。

 

ところがほとんどそういうお子さんはおらず、「もっと熱心に食い下がってくれれば、今よりは出来るようになるのに…」と残念な気持ちでいたところ、ある年、とても熱心な生徒が入塾してきた。

 

その熱心さは並外れていて、毎授業後に次から次へと分からない問題を、自分が100%理解するまで小一時間。

当然のことながら、この生徒の実力は少しずつ上がっていった。

 

しかし週に2日これが続くと、今度は逆に次のような思いがわき上がってきた。

 

「あの生徒の授業日は拘束時間が長くなってしまい、次の準備をする時間も持てないし、自分のホッとする時間も削られてしまう。

ここまで熱心なら、併設の個別部門(有料)に入って欲しいものだ。それなら時間も指定できるのに」

 

雇われ先生でも同じだと思います。

次の授業までのほんの少しの合間に、二人の生徒が質問で並んだとすると、準備にも支障がでるし、何かをちょっと口に入れたりお茶を飲むことさえ出来ません。

 

これでは立ちっぱなしの次の授業にも影響がでます。

(質問はひとり1問に限る、と言う方法もありますが)

 

一対一のこちらでは、このようにしています。

個人経営の方、ご参考にされてください。

 

分からない問題は、どんどん写メしてください。

でもそれを即ネット上で解法を送るなどで、教えることはしません。

これを持って授業料を頂戴していますので、次の授業で取り組みたいと思います。

 

内容的には「無料授業はやりません」と言うことなので、なかなか言いにくいことです。

しかし始めにはっきり(明文化して)お伝えすることにしています。

(雇われ先生はそういうわけにはいきませんけどね)

 

いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ