もう10年近く前の話です。

 

小3のお子さんを連れて面談にいらっしゃいました。

数学習(かずがくしゅう)を希望されましたので、早速始めると、かなり短期間で(記憶ではたぶん5ヶ月以内)終了しました。

 

その後は、単元授業を受けたいと希望されました。

 

家ではハイクラスというテキストをさせています。

先取りを希望しているので、小3ですが、小4の内容を勉強をさせて欲しい。

 

このように仰いましたので、お子さんの様子も合わせて判断し、先取りを実施することになりました。

 

1回の授業でひとつの単元を行いましたが、そのうちシリーズの練習問題も希望してきました。

 

お子さんはとても優秀でしたが、基礎基本をざっとやって、すぐに練習問題レベルはさすがに無理でした。

そのうち覇気がなくなってきました。

 

自分の分を超えた先取りは、お子さんを苦しめるだけと言葉を尽くして告げたところ、

「先取りしたいから、引き続き先生の塾にお世話になることを希望したので、それをしていただけないなら辞めます」となりました。

 

今後はこういうご希望者はお断りしよう。

自分の立ち位置をしっかり決めて、保護者は私が選ぶ。

と、このときに胸に刻みました。

 

このときの思い出は、私の中では、後味の悪いものでした。

 

ところがその4年後、

その方から思いがけないメールを頂いたのです。

 

○○です。

覚えていらっしゃいますか。

受験が終わりました。

子ども曰く、「受験勉強のとき、数学習の訓練でさかんに行っていたことが、ものすごく役に立った」。

そのことを一言告げたかったので一報しました。

その節はありがとうございました。

 

不思議なことに、合格先は書かれていませんでした。

でも希望のところに入いれたから、わざわざご連絡を下さったのだと勝手な解釈をしました。

 

いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ