真昼間からハイボール…効くねぇ!!!

週末のとある日のこと。
娘その2が街中の美容室に髪を切りに行きたいというので、妻と3人で出かけた。
会社で午前中仕事をしていると 髪を切った娘が会社にやってきたので、二人でランチを食べに行くことになった。

ランチを食べに行ったのに、狸小路3丁目のペット屋さんにまずは立ち寄って猫ちゃんとワンちゃんをかなりの時間鑑賞。
かわいいねーほしいねーなんて言いながら…みていた。
アビシニアンっていう猫がかわいかったなー。

で、何が食べたいというものもなかったようなので、狸小路4丁目西向きにある大衆中華の名店「中華料理 香州」さんへ行くことになった。

香州 (5)

流石、週末の香州さんはやっぱり混んでいて、数組店頭で待っている人がいた。
われわれは 2階の相席でいいんです…というと、すんなり入ることができた。
2階奥の小上りに案内されて、年配の女性がひとり座っていた円卓に相席させていただいた。

メニューは以下の通り。

香州 (2)

麺類、ご飯類 なんでもあるし、何食べても美味しい。

香州 (1)

娘は決められないというので、中華丼をおススメした。
私は、焼き餃子と小ライスとハイボールをオーダー。
お酒を飲んでも妻があとで運転してくれるだろうという甘えた気持ちでついつい(笑)。

料理が出てくる前に お酒が登場したので、グビグビ飲んでいたら、気持ちよくなっちゃった。
昼から飲むお酒は効くよねー。

香州 (4)

こちら 娘が頼んだ中華丼。
具沢山でとても美味しいと喜んでいた。
普段、僕が作る中華丼はよく食べているけど、それよりもはるかに美味しいでしょう?と聞くと、同じくらい美味しいとうれしいことを言ってくれた。

でもね、ほんとここの中華丼は美味しいのよ。

香州 (3)
 
こちらわたくしが頼んだ 焼き餃子と小ライス。
小ライスには中華スープもついてくるのでまさしく 焼き餃子定食といったところ。

この焼き餃子がめちゃくちゃ美味しい。
分厚い手作りの餃子の皮にたっぷりの餡。
一口噛むと肉汁が飛び出してきて、あたかも小籠包のような感じ。
写真ではわからないかもしれないけど、かなりのジャンボサイズ。
通常の餃子の倍か、2.5倍くらいはあります。

娘にも2個ほどあげた。
美味しいとこちらも喜んでくれた。

やっぱりここの餃子は ハイボールによく合う。

「中華料理 香州」(かしゅう)

住所 札幌市中央区南3条西4丁目
TEL 011-231-5688
営業時間 火~土 11:30-22:30 日 11:00-22:00
定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。