当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

ショットナビエボルブの口コミから分かるメリットやデメリット!

ショットナビエボルブ
ショットナビW1エボルブは、高低差やみちびきL1Sにも対応し、ショットナビ最高傑作として2020年に発売されました。

デザインも、とてもカッコイイと評判です。

ただ、口コミを見ていくと、デメリットらしき意見もあります。

例えば以下のようなものです。

・細かい情報が見づらい (自称老眼の方が多い)
・画面が暗い
・GPSを補足するのに時間がかかる
・機能が多く、使いこなすのに勉強が必要

上記の中でも「細かい情報が見づらい」というのが、デメリット的意見の中では多いイメージです。

ただ、自称「老眼」という方が多いです。

あとは、画面が暗いと感じる方がいます。(もちろんクッキリ見えるという方もいます)

ショットナビW1エボルブは、そもそも太陽光などの外光によって鮮やかに発色する性質があるので、使う環境によって見え方や感じ方は変わって部分はあるでしょう。

また、メリットとしては、

・精度が高い
・デザインがかっこいい

上記のような意見が多いですね。

その辺りも含め、ショットナビW1エボルブで言われているメリット・デメリットなどをもう少し詳しく見ていきますね!

欲しい情報が一目で分かる高機能ゴルフナビ↓

ショットナビエボルブのデメリット

楽天やアマゾンの口コミから、ショットナビエボルブでよく言われているデメリット的意見を見ていきます。

情報が見づらい

私が調べた中では、デメリット的意見として「情報が見づらい」というのが1番多かったです。

例えば、モードや残距離にもよりますが、フロントエッジ、各ハザード、コースレイアウト、高低差、飛距離、スコア、現在時刻などが表示されます。

ショットナビエボルブの画面表示

これは、理想を追求した形ではあると思うんですが、情報が多過ぎて見づらいと感じる人もいます。

ただ、「情報が見づらい」という方の多くは、「自分は老眼なので」という方が多いです。

なので、普段から老眼などで近くのものが見えにくいとか、ごちゃついたものが見えにくいと感じている人はエボルブの画面が見づらいと感じる可能性はあると思います。

口コミでは、プレゼントしている方もけっこういるんですが、年配の方にプレゼントする場合は、さりげなく最近近くのものの見え方はどうなのか、聞いておいたほうが良いかもしれません。

近くでもバッチリ視界良好という方なら、さほど問題にはならないでしょう。

画面が暗い

画面が暗いという意見がいくつかあります。

まず、ショットナビエボルブは、基本仕様として屋外での視認性を重視した、屋外用途向けのカラーメモリ液晶(MIP:Memory In Pixel)を採用しています。

これは、太陽光などの外光があたり外光と共に反射することで鮮やかに発色します。

ショットナビエボルブの反射型液晶の説明

そのため、室内など外光が弱いところでは通常の液晶と比べて暗くなります。

※注意書きでも、「本製品の液晶は室内など外光が弱いところでは薄暗く見えます。」と書かれています。

「コース上ではクッキリ見えた」という意見ももちろんあるので、状況によって見え方は変わってきます。

ただ、普段から時計として使おうという場合は、室内などでは画面が暗く感じる可能性はあると思います。

バックライトが付いているので全く見えないということはないですが、やや不便さは感じるかもしれないと思っておいたほうが良いでしょう。

GPSを補足するのに時間がかかる

GPSを受信するのが遅いという意見は、GPSのゴルフナビでは、他の商品でもだいたいあります。

場所や条件によることもありますし、エボルブが特別受信状態が悪いというわけではありません。

基本的な注意点として、クラブハウス内などの室内や、上が開けていない場所ではGPSの受信ができません。

また、移動中だとGPSの補足に時間が掛かるので立ち止まった状態で受信するのが基本です。

ショットナビの公式ページでは、「自動検索でゴルフ場が検索できない」という質問に対し、以下のように回答しています。

「ナビ開始」をされるときは、ティーインググラウンド付近にて5分ほど静止の状態でお待ちください。

なので、ディーインググラウンド周辺で、なるべく早い時間にGPSの受信を試したほうがいいでしょう。

ちなみに、受信に時間がかかったり、移動中に「ナビ開始」をした場合には、一度電源を切りティーインググラウンド付近にて再度「電源ON→ナビ開始」をしすると受信が早くなることがあるということです。

機能が多く使いこなすのに勉強が必要

これは、高機能であるが故の悩みですね。

基本的な部分は感覚的に分かると思いますが、全ての機能を使いこなすには、ある程度説明書を読まないと分からないこともあるでしょう。

ただ、説明書を見ると分かりますが、操作が複雑というわけではありません。

ゴルフナビモードと時計モードで違ったりしますが、操作方法は比較的シンプルです。

いろいろな機能が付いている商品の宿命と言えるのではないでしょうか。

ショットナビエボルブのメリット

楽天やアマゾンの口コミから、ショットナビエボルブでよく言われているメリット的意見を見ていきます。

デザインがカッコイイ

デザインがかっこよくて気に入ったという方も多いです。

デザインもそうですし、表示される情報もすごく洗練されているんですよね。

アナログ時計やデジタル時計表示もあり、普段使いとしてもおしゃれです。

ちなみに、エボルブの旧モデルとしてはW1-FWがありましたが、連続使用時間が

ナビ使用時:8時間→10時間
時計モード:最大21日→最大30日

というように進化し、より長持ちするようになりました。

※連続使用時間は充電回数や経年劣化によって減少します

また、カラーも豊富でいろいろなニーズに対応しています。

ショットナビ W1 Evolveのカラー

・ブラック
・ホワイト
・ネイビー
・ブラック×ブラック
・ホワイト×ブラック
・ブラック×ブラック×シルバー

自動的に最適な画面に遷移

残距離に応じて適切なビュー画面を自動で切り替える「オートビューチェンジ」を搭載しています。

操作が少なくて済むと、スムーズにプレーできるので便利です。

高低差に対応・精度も高い

ショットナビエボルブの機能
高低差と、準天頂衛星「みちびきL1S」に対応したことで、従来のモデルに比べてより高精度な測定ができるようになったことが大きいです。

「正確な距離が分かる→スコアアップ→ゴルフがより楽しくなる」

このような好循環になり、よりゴルフが好きになって上達しやすくなるのがゴルフナビの最大のメリットです!

欲しい情報が一目で分かる高機能ゴルフナビ↓

ショットナビエボルブのアダプター

エボルブの充電器は特殊な形状をしていて、充電器のピン部分の4つの接点が合わさるようにクリップで止める感じになっています。

そして、付属してくる充電器はUSB接続タイプです。

ですので、コンセントで充電したい場合は、別途アダプターが必要になります。

ショットナビエボルブの取扱説明書には、以下のスペックのものを使うよう書かれています。

Out put : DC 5V, 500~1000mA

また、規格外のものを使うと故障や事故につながる可能性があるとも書かれています。

よく分からない場合は、ショットナビ専用アダプターも販売されているので、そちらを使うのが良いと思います。

ショットナビ用のACアダプターはこちら↓

ショットナビエボルブの液晶保護フィルム

液晶にキズを付けたくないという場合は、保護フィルムもあると安心です。

ショットナビ W1 Evolve 液晶保護フィルム↓

まとめ

ショットナビエボルブは、高低差やみちびきL1Sにも対応した、高機能の腕時計型ゴルフナビです。

必要な情報が画面にほぼ網羅されて見れますし、残距離に応じて最適な画面に切り替わるので、ボタン操作もあまり必要がなくスムーズにプレーできます。

ただ、情報が多い分、見づらいと感じる人もいるので、近くのものが見えにくい人は不便さを感じることもあるかもしれません。

特に年配の方にプレゼントする場合は、その方の目の調子を、できれば事前に確認しておくと安心です。

性能的には満足度の高い商品なので、心強い味方になってくれますよ!

欲しい情報が一目で分かる高機能ゴルフナビ↓

コメント

  1. […] ショットナビエボルブの口コミから分かるメリットやデメリット!ショットナビW1エボルブは、高低差やみちびきL1Sにも対応し、ショットナビ最高傑作として2020年に発売されました。デ […]

タイトルとURLをコピーしました