テンカラ釣り -関東・秋川-

関東 東京の秋川をホームにテンカラ釣りを楽しんでいます。テンカラの釣り方や、秋川の解禁情報なども発信していきます。まだ、地に足が付いてないテンカラではありますが、お付き合いいただければ幸いです。

雑記

【随時更新】ほしいもの・買い替えたいもの

更新日:

随時更新していきます。

今年はテンカラの道具や装備をほとんど買い替えませんでしたので、限界のものやほしいものがたくさんあります。

オフシーズンに一つずつ調べて買っていきます。

・ウェーディングシューズ

モンベルのサワーシューズを使ってますが、丈夫で壊れませんでした。

ですが、予備も持ってないし、来シーズンで壊れたら困るので、このサワーシューズを予備とし、新しいのを買おうと思ってます。

・ゲーター

こちらもモンベルで、ストリームレッグガードを使ってます。

これ...Sサイズで、小さい...。

Mにすればよかったー!1年間思いながらも使いました。

使いやすくてよかったですけど、こちらも予備にして、新しいのを買いたいです。

・ヒップウェーダー

たまに妻も連れてテンカラを振りに行きます。

妻にはヒップウェーダーを履いてもらってますが...壊れました。

・タモ

ずっと悩んでるんです。

みなさん、どんなの使ってます?

折り畳みのを使ってて、コンパクトでいいのですが、いいのがかかったときに開かなかったり、壊れやすかったり。

ずっとタモがしっくりこないです。

・ポーチ

Patagoniaのショルダーバッグを使ってますが、秋川でチョイとテンカラするには大げさなんです。

ようは、毛鉤とラインとハリスくらいなので、ポーチでじゅうぶん。

・カメラ

畑と釣りで1つの一眼レフを使ってますが、いつか川で水に落として壊れるだろうな...と思ってましたが、今年は落とさずに乗り切りました。

ですが、いつか落とすと思うので、釣りでは防水のを使いたいです。

その後、買いました。

RICOH WG-30

> カメラ「RICOH WG-30」を購入

・あとは帽子とかカッパとか

今使ってる帽子はボロボロだし、カッパは持ってないし、ズボンはモンベルだけど10年くらい前に買ったやつだし。

色もそろえたいんですよね。

全身黒がいいかなと思ったりしてます。

調べたり買ったりしたら更新していきます。

買い替えないもの

・テンカラ竿

テンカラ竿はとくに買い替えの必要はないです。

別誂金剛の11号(3.3m)を5年使ってますが、まったく壊れてないですし、私的に最高に使いやすいです。

別誂金剛

> テンカラ竿「別誂金剛」を使い続けて5年

使ってるもの

・レベルライン

・ハリス

・毛鉤

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記
-

Copyright© テンカラ釣り -関東・秋川- , 2024 All Rights Reserved.