このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

王様と子供

2021年05月07日(金)

昔、昔、 王様は疫病に悩んでいた。

優秀な家来を集めて何度も相談した。

どうしたら「人流」を抑えられるか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



昔、昔、ある国で得体のしれない疫病が蔓延した。

どうやら人が集まると疫病が広がる、らしい。


王様は言った。

「よし、宣言をしたから人流は抑えられるぞ」


しかし、人流は一向に減らない。

運動会の練習でむしろ増えている。


それを見た王様はまたこう言った。

「ならば、宣言を延長しようかなあ」


家来たちは、こう言った。

「いや、王様のおかげで人流は抑えられていますよ」


でも疫病は広がるばかりなので、王様は次の策を考えた。

「そうだ、もっと長く、庶民の生活を我慢してもらおう」


家来たちは、口をそろえてこう言った。

「そうしましょう。王様の言うとおり。さすが、です」


それでも疫病に倒れる人が増える一方なので、王様はこう言った。

「残念だ。みんな頑張っているのに改善しないのは、相手が悪いからだ」


家来たちは、こう言った。

「王様のいう通り。相手が手ごわいから仕方が無い。

 エライ学者たちもそう言っているし」



こうしたやり取りを繰り返して1年が経った。

事態は改善しないどころか、悪くなるばかり。


ある日、王様が街を歩いていたら小さな子供がお母さんにこう言った。

「お母さん、あの王様は頭がいいの?」


お母さまは子供にすぐにこう言った。

「子供がそんなこと言ったらダメよ!」


でも子供はこう言った。

「疫病は外国から入ってくるんだよ。

 だったらその入り口の港を見張らないといけないのに全然見張ってないじゃん」


お母さん

「みんなそう思っているけど、王様はそうは思わないのよ。

 エライ家来たちもそう思っているらしいけど、会議では言えないらしいよ」


子供

「家来も王様と同じことしか言わないのはおかしいよ。

 エライ人がアホだったら、家来もアホになるの?」


お母さん

「そんなこと大きな声で言わないの。これは戦争なのよ。

 みんな我慢しているの。アンタも少しは我慢しなさい」


子供

「もっと頭がいい人が王様をやったほうがいいんじゃないの?」


お母さん

「黙りなさい! そんなこと聞かれたらあんたはこの国に住めなくなるよ」


子供

「なんで?」


お母さん

「この国の方針なのよ。一番エライ人がそう言っているから仕方がないのよ」


子供

「本当にエライの?ずっと同じことしか言わないよ。家来も大丈夫なの?」


お母さん

「エライ人って、もっとエライ人と同じことを言うものなの。

 エライ新聞もエライ人には逆らえない。だから子供は黙っていなさい!」


子供

「王様はアホちゃうの?僕が代わったほうが絶対ましだよ」


お母さん

「・・・・・。黙りなさい! あんた、ほんとに殺されるよ」


子供

「誰に?」


お母さん

「王様の家来にだよ。本当はみんなそう思っているけど誰も言えないのよ」


子供

「分かっているけど、言えないの? じゃあ僕が言ってあげる」


お母さん

「やめなさい。それを言ったらオシマイなの。アンタは殺される」


子供

「なんで?」


お母さん

「王様はエライからよ。家来もお勉強はできるの。世の中そんなものなのよ」


子供

「分かんないー。でもお母さんもアホになちゃったの?」


お母さん

「そうやね。アナタの言う通りかもね」

 と言いながら、子供を抱きしめた。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


210505  フジTV バイキングmore →こちら


210506  TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線 →こちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


いくらメデイアに出ても、世の中、なんにも変わらない。



でも、今日、自宅療養者が2人も入院できて、光が差した!

今まで受け入れていなかった病院が受け入れ始めたからだ。


少しは出た甲斐があったのかなあ?

ずいぶん、叩かれているようだけど。



PS)

コロナチャンネル #362


ワクチンは変異株にも効くの? ...と毎日訊かれるけど →こちら



今日も発熱外来に40人も来て、忙しかった。

コロナの往診やオンライン診療も数件あった。


そのなかで在宅看取りが3件もあるなんて。

でもコロナ在宅では看取りはずっとゼロ。


まだコロナで一件も看取ってませんからね。



明日(今日)は、キャンナス奈良の三人娘がボランテイアに来てくれる。

ドキドキ。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

本当に。子供でもわかる事をテレビのニュースでも言わない。殺されない為にそれは大切、、、なのかな?。結局ウィルスにみな殺されるのでは?

Posted by 匿名 at 2021年05月07日 05:20 | 返信

コロナではないものの誤嚥性肺炎で高齢の母が入院してしまいました。これまで通りなら毎日見舞いに行って、手足をストレッチして、歯磨きもして、退院後の生活に備えるのに、コロナのせいで面会できません。そのせいかどうか分かりませんが、医師からは「寝たきり」「経口摂取不可」と宣告され、胃ろうを作るしか退院の選択がありませんでした。
長尾先生に診ていただけるなら入院なんかしないで家で肺炎を治して、肺炎前と同じ生活が(歩けたし食べられた)できたのになぁ、とないものねだりの空想をしてしまいます。
長尾先生の診療が全国標準になれば、つらい思いをする介護者が減るでしょう。一介護者ですが、できることをやっていきたいと思います。

Posted by 通りすがりの介護者 at 2021年05月07日 05:11 | 返信

> 疫病は外国から入ってくるんだよ。
> だったらその入り口の港を見張らないといけないのに全然見張ってないじゃん
今の日本経済は低賃金の労働力である技能実習生や留学生がいなければ成り立たないので入国規制が甘いという話もありますね。

Posted by ちょいと at 2021年05月07日 08:58 | 返信

子どもでもわかると思うわっ!

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月07日 10:16 | 返信

日本も都市圏のコンビニやファストフード店の店員はアジア諸国の人ばかり、労働力を外国人に依存しています。
製造業・工場で働く労働力も外国人に多く依存。そのために島国であっても鎖国できず、変異ウイルスが続々と入ってきます。
豪州やNZのように鎖国できる、外国に資源も労働力も依存する必要がなく、自給自足できる国がうらやましいですね。
今は前の王様が病気のため急にやめたので側近が急遽王様に昇格した。家来や側近を思いのまま操縦する術には非常に長けているようだが、演説が上手くないので国民の人心をつかむタイプではないようです。
家来・側近・マスゴミまでは操縦できても、今のネット情報氾濫時代においては国民までは操縦できないようです。
国民全体に蔓延する虚無・ニヒリズムがこのような無責任な王様の存在を放置しているとも言えるでしょうね。

Posted by マッドネス at 2021年05月07日 10:57 | 返信

日本人独特ですね。自ら判断しようとしない。
周りに左右される。
王様は諸外国に国を守る為運動会を中止の説明をしなければならない
立場的に非常に小さな国だから、そんな力もでないのかな。
因みにオリンピック中止する医療従事者はどこぞの党派に煽動され自分の考えを持たないとある自民党は言っております。
今の世論は党とか関係ないのにね

Posted by GACKT琴音 at 2021年05月08日 07:57 | 返信

日本人は感染防止の為に出来る事は全てやっています。これ以上お国はなにしろって?無駄なマスク二重の宣伝とかワクチン宣伝、テレビには呆れますよ、辞めて欲しい。日本人が予防しても台無しにしてるのが政府ですよ。今回の爆発もインドは感染爆発してるのに入国させています。4月の感染が増えた原因は三月の特段の事情の外国人入国者19393人、これが原因かと思いますが政府とメディアは触れもしない。
東京オリンピックまえに何故いれてるのか…政府のやることは子供でもおかしいって気付いてますよ。

5月6日、空港検疫陽性者29人。
空港検疫11人が陽性、うち七名が発症しており全員インド人です。PCR検査に陽性とならずに入ってきてます。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18469.html 外国から逃げたい人が沢山いるみたいで搭乗手続きの陰性証明書もワイロでもらえるようです。水際対策からダメダメで日本の感染数毎日聞かされて、行動は制限させられ、自粛させられ、私達の命よりオリンピック外交?医療崩壊を招く政府に腹が立つばかりです。

Posted by 匿名 at 2021年05月08日 10:50 | 返信

今回のコロナ騒動で、今まで見えなかったこと 知られていなかったことなど様々なことが明るみに出てきました。
知ったことが幸せなのかどうかそれは難しい判断ですが・・・。ただ一つだけ幸せだと感じたのは、長尾先生の様な方が
おられるという事を知ったことです。   まだまだ世の中捨てたものじゃないと思えて心が温まります。
先生 スタッフの皆様応援させてもらってます。  それと私自身 親の介護をもう終えて多少の後悔をも抱えながら
今自分が老人となっておりますが、今このコロナの時代に介護をされている方々本当に大変だとつくづく思います。
そして介護施設の方々もつらい思いをされていると思いますが、国はオリムピックは成功させようというメッセージを発してますが、こういうつらい思いをしてる方々にこそ何か有効な方法を示してあげてほしいです。
オリムピックなんて今この状況で論外だと思いますが・・・・。

Posted by 宝塚のスミレ at 2021年05月08日 01:10 | 返信

どこかの国の総理大臣、そしてその方をよいしょしている人、周りにいて何も言わない人たちに読んで欲しいワッ!!!

本当に医療従事者や介護関係の仕事をしている人たちのこと、いや日本国民の事を考えているなら、オリンピックをしている場合じゃないでしょう。近くの小学校では運動会中止で子どもたちはがっかりしています。

Posted by 骨がコキコキ古希じいさん at 2021年05月09日 03:46 | 返信

恐怖のオリンピック~こんなにも人々を怯えさせ、望まれないオリンピックというものがかつてあったでしょうか。もしも本当にオリンピックが強行されてしまったら、と思うと恐怖で眠れなくなります。王様は平気なのでしょうか。王様に命令されたら、無抵抗の選手たちは、銃弾の飛び交う中、人々に充分ゆき渡らない防弾チョッキを優先的に渡されて、全力でレースをするしかないのでしょうか。悲しき兵士たち。やる方も見る方も辛いです。平和の祭典ではなく恐怖の災典です。本当に開催されたなら、悲劇のオリンピックとして歴史に刻まれることになるでしょう。そんなことにならないように、賢者のご判断を王様にお願いしたいです。

Posted by 遠い声 at 2021年05月10日 10:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ