栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

最近亀戸付近で電波障害が増えている

2021年04月12日 18時19分49秒 | はじめての方へ
地デジに完全移行になって10年経ちました。 それまで東京タワーから電波が出てましたが今は東京スカイツリー。
忘れていると思うので改めてお伝えしますが、東京スカイツリーは電波塔なんですよ。


この高い電波塔なので電波障害は減りましたが、無くなってはいません。
亀戸は東京スカイツリーに近いので実は東京タワーに向けた状態でもほとんど問題なく受信できました。ところが最近は向きを変えないと特定チャンネルが受信できない障害が発生してます。
電波は光と似たような性質なので反射します。最近は亀戸付近にビルが数棟建設中なので、この反射が何らかの障害の原因だと推測します。

その例をいくつか報告します。
こちらは今まで東京タワーに向いたアンテナでした。



電波の状況を確認すると、日本テレビだけ極端に電波が悪くなっていました。
電波塔に近いとよくある現象です。







今回はアンテナの向きを修正して改善をしました。


電波レベルもMAXとなりました。

こちらはBSの映りが時々悪くなるとご相談。


どうやら受信方向にビルが建設中。 これが原因のようです。
マストの最上の位置に移動して受信測定しましたが、満足した受信レベルが出ません。


お客様のテレビで見ると、なんとか見れる状態。でもこれ以上はこの環境では無理です。お客様にはビルの建設会社に相談するようアドバイスしてこの案件は終わりました。

こちらは、雨が降ると映りが悪くなると相談がありました。 
調べていくと、アンテナの信号を分配する部品が雨による腐食が見られました。



いろいろ複雑な配線で天井裏も確認してこの建物に適したアンテナの受信環境を構成し直しました。


写真はこれだけですが、実際は分配器の他いろいろ交換しました。 

アンテナ工事は新規で立てるより改修作業の方が、断然技術が必要です。 
何が悪いのか? 電波測定をしながら技術と経験をもとに、推理をしながら突き止めます。

原因が分かれば8割は終わったようなものです。 

時々原因を突き止めて、見積もりの段階でその情報を元に相見積もりをする方がいますが、これはルール違反です。調査費用が含まれているのを分かってほしい。(見積もりに書かないのが悪いけど)

アンテナ以外にもエアコン工事も同じ事です。設置が困難な場所で設置方法を教えたらその後のご依頼が無い。。。 
近くを通ると工事が終わっていた。 悲しくなります。

まぁ、そういう考えの方はやっぱりご縁がなかったのだとすぐに自分に言い聞かせて忘れますけどね。 

栄電気を利用した方はわかるのですが、商売の域を超えたお付き合いがそこにあります。 

下記HPはそのことがよくわかるサイトです。また紙面にまとめた私の取り扱い説明書もあります。これは店頭にありますので、来店の時は是非お手に取ってくれたらと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。