1都10県に対して蔓延防止等重点措置 | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

オミクロン株の感染の山は今週末から来週にかけてになると思うので、タイミング的には良いですね。
今週末から2週間程度の期限で設ければ、ピークの少し前に入れられて、再来週から一気に下がり始めれば「効果があった」とも読み取れるし、政府や地方行政としてもやってる感は国民にアピール出来ます。
飲食店やサービス業には2週間我慢してもらうしかないのですが、やらなくとも感染が増えれば客足自体は必然的に鈍ると思うのですよ。
タイミングが遅れたりやらなかったりすると、「対応が遅い」とか「政府は何も対応をしなかった」とか、野党やメディアからの批判の的にもなり兼ねませんから。
放っておいても感染状況はそういう流れになって行くのですが、全てを円満に収めるためには、今週末から「まんぼう」は入れたほうがよいです。

それと、国民の皆さん、m-RNAワクチンでの2回接種は必ず受けてくださいね。
このウイルスは、色々と事情があって厄介なウイルスなので、どうも潜伏して再発している疑いもあるし、麻疹と一緒で空気感染もしているようなので、人間の抗体だけでは一時的には対処出来ても完全に撲滅することは難しいのかもしれません。
アメリカの製薬会社は、そのあたりまで細かく調べを付けているようなので、m-RNAワクチンの2回接種でウイルス情報を自身の抗体にしっかり覚えさせましょう。
3回目以降の接種は、年齢面等のリスクを配慮して受けても良いし、思想的な理由で受けないのであれば、それはそれでよいにではないでしょうか?



■□■□■□■□■□