3656196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月15日
XML
カテゴリ:時制
​​
アイアクセス・バンクーバー からのお知らせ!


スクールのホームページを全面リニューアルいたしました。


ホームページのコラムにて英文法のお話をしていますので、よければそちらも参照ください。


アイアクセス・バンクーバーHP

​​
☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーー​


最新メルマガ問題​



「彼は三年間で英語を身につけた」という意味の英文はどっち?


1) He learned English for three years.

2) He learned English in three years.
















答:2) 


詳しい解説についてはメルマガ  学校で教えて欲しかった、こんな英文法!”  でチェックしてくださいね。 


登録はこちら:​​学校で教えて欲しかった、こんな英文法!​




*携帯アドレス、Gmail、YahooMail、hotmailにメルマガが届かない場合、以下から受信設定をお試しください。


​​​受信設定


​​
TOEICメルマガも発行中。

TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


​​登録はこちら→TOEIC プラス
​​


TOEICブログはこちら→ ​​こんな TOEIC 教えて欲しかった!​


ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


学校英文法で常識とされてきたものが、実は間違っていたら?


海外の英文法書はどんどん進化しているのに、日本の学校英文法は50年以上も内容がほとんど変わっていない!


定説を覆すような行為は嫌われるし、クレームもつきやすいと思いますが、勇気を持って学校英文法の誤解、勘違いを指摘します。


今回は「現在完了進行形」の ”真”常識。


カッコ内に適切な日本語訳を入れる。


Aさん : You're out of breath.  (息が切れてるよ)

Bくん : I have been running.  (           )



















答:ちょっと前まで走ってました


現在完了進行形なので「ずっと走っている」と思った人もいるのではないでしょうか


しかし、この英文はもう走っていない動作を表します。


えっ?


進行形なのに動作が終わっているの?


はい、そうです。


実は、ちょっと前に終わった動作は「現在完了進行形」で表します!


現在完了形には2つの基本用法があります。


現在完了進行形2つの基本用法を今回は紹介します。


1つ目の基本用法は、過去から始まった動作が現在まで継続し、現在どんな状態を持っているかを表します。


この基本用法は現在も継続している動作を表すと同時に、その動作が未来まで及ぶことを含んでいます。


この基本用法には、現在完了進行形が持つ「進行形」の基本イメージが根底に流れています。


I have been reading that book since this morning.


その本を今朝からずっと読んでいる

だから、今もまだ読んでいる[現在]

そして、まだ読み続ける  [未来]



2つ目の基本用法は、過去から始まった動作がちょっと前に終わり、現在()その結果が、まだ明らかに残っている状態を表します。


この基本用法は継続していた動作が完了し、そのことが現在の状態・状況に影響を及ぼしていることを表しています。


この基本用法には、現在完了進行形が持つ「完了」の基本イメージが根底に流れています。


A : You're out of breath.
(息が切れてるよ)

B : I have been running.
(ちょっと前まで走ってました)


ちょっと前に走り終えた。その結果、今、息が切れている。


進行形なのに、動作が終わっている。ちょっとイメージし難いかもしれませんが、前述したようにこの用法には完了形の基本イメージがしっかりと含まれているのです。


完了形とは「動作が過去のどこかで完了しているが、その完了した動作の結果が発話時とリンクしている」でしたね。


つまり「走っていた」という進行動作はちょっと前(過去)に完了しているが、走り終えた結果、今、息切れしていると話し手の意識は発話時の「今」にあるのです。



最後にエキストラ問題です。
空所に適切な動詞の形を入れましょう。


ヒント:ちょっと前まで自転車を修理していたので、手がとても汚れていることを伝えています。


Aさん:Why are your
 hands so dirty?

Bくん:Oh, I (          ) my bike.  (repair)














答:have been repairing


「自転車の修理をしていた」という進行動作がちょっと前に完了し、そのことが直接影響して、今、手が汚れている状態を表しています。


​​このように現在完了進行形は継続していた動作が完了し、そのことが現在の状態・状況に直接影響を及ぼしていることを伝えるときにも用いられるのです。


過去進行形(was repairing)を用いて「自転車を修理していた」と言うのは、この会話の流れには適切ではないので注意してください。


和訳に頼ると過去形でも使えそうに感じますが、英語の時制の概念では過去形は不適切となります。


この現在完了進行形と過去進行形の違いについては、ホームページのコラムにて紹介しますので、そちらを参照ください。


コラム質問箱


​​
古い常識に囚われず、”真”常識の理論とイメージの英文法へ!


英文法は簡単明瞭!


お役に立てたなら、応援ポッチもよろしくお願いします! 

​​​​人気ブログランキングへ ​​




​iaxs vancouver ホームページ​



​​iaxs vancouver Facebook




TOEICブログ→​​こんなTOEIC教えて欲しかった!​




発行者 小栗 聡 

本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。

Copyrights (c) 2007-2020 by Satoshi Oguri  All rights reserved.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月16日 08時02分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[時制] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.