ドロレス・オリオーダンさんについて | 日々のちいさな記録帳
私が15、6歳の頃、初めて買ったアルバムは、
ブラインドメロン ノーレインだった。
しかし、シャノン・フーンさんは、27歳という若さですぐに亡くなってしまった。
二枚目に買ったのは、
クランベリーズ ドリームスだった。
テレビで放送されたリンガーのビデオクリップを観て、釘付けになった。
その美しい歌声と容姿に夢中になり、一日中聴いていた。
20年近く経った一昨日、急に彼女の声が聴きたくなって、久しぶりに聴いていた。
当時、輸入番を買ってしまった為、歌詞の意味もわからず聴いていた。
(今のようにインターネットも普及しておらず歌詞を検索したり、気軽にYouTubeで動画を観られる時代ではなかった)
今、歌詞を検索してみると、想像と違う歌詞だった。
(So…I love you と勝手に聞き取って両想いの歌と思っていたが、調べてみるとI thought the world of  youだったり。全然違う笑)
当時、クランベリーズの歌詞はザ スミスと並んでW・B・イエイツを連想させる美しさだと、紹介されていた。

そして、2018年の今日、ドロレス・オリオーダンさんが亡くなったと、知った。
彼女以上に美しい歌声にはもう出会わないとも思う。ご冥福をお祈りいたします。

DreamsDreams
Amazon