今日は大晦日ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?
コロナも少し落ち着いて、久しぶりに遠くの家族に会いに行った方も多いと思います。
年末年始は、ゆっくりお過ごしくださいね。

私は、やっと大掃除も終わって、少しだけのんびりする時間が取れそうです。
本当なら、どこかゆっくり旅行にでも行きたい所なんですが、やらなきゃいけない事が山積みなので、テレビを見ながら、大笑いして、お休みの間に出来るだけ片付けておこうと思ってます。

働き虫は、なかなかなおりません(笑)

さて、今年はどんな1年でしたか?
去年と変わらず、自粛、マスク、自粛、マスクが続く生活で、ほんと大変な日々が続いてます。

お仕事は、正直に言うと、、、相変わらず厳しいです。。。

さすがに、今年の春前までは、先の見えない世の中に、心折れそうになってました。

クリーニング業は、年間で忙し時期とヒマな時期がはっきり分かれてるんです。
春の衣替え前は、本当に「どぉしよう。。。。」って悩む毎日。
一人で悩んで、全然良い方向に考えられない。。。そんな日々を過ごしてました。

こういうご時世なので、誰かと会って、話す事は出来ないので、SNSでコミュニケーションをとってました。

今年の初めに流行した、Clubhouse。
音声だけなので、お風呂に入ったあとのすっぴんでも、問題ない(笑)
だって、Zoomだと、顔が見えるから、ある程度ちゃんとしとかなきゃいけないし。

始めたきっかけは、新しいSNSへの興味本位と、昔大好きだったアーティストが喋ってる!ってのを聞いて、ミーハー熱が再発しました。(笑)

そこで、出会ってしまったんです!
クリーニング業界でも、なかなか話す事が出来ない人達と出会う事が出来ました。

色んな話をして、悩みを聞いてもらって、励ましてもらって、情報交換をして。
本当に業界の先輩達には、支えてもらいました。ありがとうございます!

それに、アパレル関係のお仕事をしている方達とも出会えて、色んな話が聞けてとても勉強になりました。
同じ衣類を扱う仕事なのに、作る側の人、メンテナンスする側の人では、衣類に対しての捉え方も考え方も違う。
昔からこの溝はなかなか埋まらない。。。

でも、出会った方たちは、本当にすごくて、愛に溢れてる方ばかりで、とても丁寧に色んなことを教えてもらい、励まされました。
その他にも有料コンサルをしている人の話が聞けたり、ビジネスのヒントになる話が聞けたり。

コミュニケーションを取ってくれた人達は、実際に会った事ない人ばかり。

なのに、みんな誰かのためになるなら。。。って話をしてくれる。
愛に溢れる人ばかりで、心折れずに頑張れました。

新しい事を始めると、何かが、動き出すものですね。

じっと一人で、耐えて悩んでるだけでは、何も始まらなかった事が、たくさんの人に元気をもらって、「大丈夫。大丈夫だよ」と背中を押してもらえる環境にいれた事に本当に感謝してます。

一人だと、色んな事に迷走して、不安になります。
でも、信じてくれる方がいる限り、頑張り続けられると思う。

今年は、ブログの更新は、お知らせ中心でしたね。ごめんなさい。
その代わり、インスタグラムの更新は、後半毎日行ってました。

ありがたい事に修復のご依頼は途切れません。
お待たせしてしまっている方も沢山います。

IMG_2430


他クリーニング店さんに染み抜き依頼して「落ちませんでした」と返されたお洋服につけられたタグ。
これたくさんあるように見えますが、10月、11月、12月のたった3ヶ月分です。
もちろんこの他にも、ご依頼はたくさんあります。

発信すればするほど、難易度が高い修復のご依頼が続きます。
そうなると、お待たせしてしまう。。。

こないだは、クリーニング店さんで断らて、ずっと捨てれなくて眠ってた、コートの染み抜き。
そして、パンツのウエスト17cm出しのリフォーム。 などなど。

すぐに終わる施術ではないので、時間がかかる分、少しジレンマに陥ります。
はい。とっても、もがいてます。

でも、ダメだと思ってた衣類が直るなら!ってご相談してもらってるので、安易に断れない。
そして、直すなら、また笑顔で着て欲しい。
だから、新品に戻らないとしても、着てておかしくない服になるように、ご提案をしてます。

その姿勢が通じたのかわかりませんが、先日お客様から「魔法の手」と言っていただけました。
技術者冥利につきます。本当にありがとうございます。

一人でお店をしていると、だんだんとお客様のお顔も覚えてくるもんで、
「あれ?最近あのお客様見かけないな。。。」なんて思う事も。。。

もう、不安でしかない。。。
衣替えシーズンなのに、まだ来てない。。。
他のお店に行っちゃったのかな。。。

どんどん悪い方向に考えちゃいます。

でも、久しぶりに来たお客様から「本当、出かけなくなっちゃってね。出すものないんよ」って言ってもらって、一安心。

お店の前を通るお客様に手を振ってもらえたり。
差し入れにお菓子をもらったり、クリーニングのついでに、色んな話をしてくれたり。
そんな些細な事だけど、繋がっていた事を実感出来て、本当に励まされました。

年末のご挨拶で「良いお年をお迎えください」とご挨拶すると、
「今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と何気ない会話なんですが、
今年は、本当に、心に沁みる。

本当、色んな方に支えられて過ごした1年でした。
本当にありがとうございます。

とっても不安に思って過ごした、今年も残りわずかです。
来年は、もう少し不安を吹き飛ばして、前を向いて自信を持って、皆さんと笑顔で過ごしたいです!


年始は、1月5日(水)9:30〜の営業スタートです。

私のスマホの写真は、お客様の修復依頼のお洋服ばかりなんですが、ごくたまに美味しい食べ物の写真や、SNS用に自撮りした写真が紛れてます。

今回は、大好きなアーティストさんに久しぶりに会えた、最高の1日を過ごした日の写真です(笑)
どんなに辛くて悔しい時でも、楽しみを忘れないように♪
心も身体も健康に!

よいお年をお迎えくださいね!


IMG_2096


最新情報はLINEから友達登録してね!

友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚、・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20
TEL: 092-557-4771

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日

駐車場:1台あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: