事業承継・引継ぎ補助金が始まります | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。

こんにちは晴れ

 

今日は今週11日金曜日から公募が始まる【事業承継・引継ぎ補助金】のご紹介を致します。

本補助金は【経営革新】と【専門家活用】があります。今回は【経営革新】についてです。

 

星公募期間:2021年6月11日(金)~2021年7月12日(金)18時

星交付決定日:2021年8月中旬

星事業実施期間:交付決定~最長2021年12月31日(金)

星事業完了報告期間:交付決定~2022年1月中旬

星交付手続き:2022年3月下旬

 

この補助金の目的は「中小企業者や事業承継者等が事業承継、事業再編及び事業統合を契機として新たな取組や広報活動を行う事業について、その経費の一部を補助することにより、事業承継、事業再編及び事業統合を促進し、我が国経済の活性化を図ること」だそうです。(公募要領より引用)

 

対象となる事業承継は次の3つです。

①創業支援型

②経営者交代型

③M&A型

 

事業承継の要件は次のとおりです。

2017年4月1日から補助事業期間終了日又は2021年12月31日のいずれか早い日までに、事業を引き継がせる者と事業を引き継ぐ者の間でM&Aを含む事業の引継ぎを行った又は行うことです。

なお、承継者と被承継者による実質的な事業承継が行われていない(例:グループ内の事業再編、物品・不動産等のみを保有する事業の承継)又は、承継者側が承継前に事業を営んでいた実態がないと事務局が判断した場合は対象外となるためご注意ください。

 

対象となる経費や補助率については以下のとおりです流れ星

 

そして今回も【GビズID】が必要となります。最近の補助金申請ではGビズIDの取得を求められることが多いです!!

申請してから取得となるまで2週間以上、混雑時は1ヶ月かかることもあります。補助金申請を少しでもご検討なさっている方はまずGビズIDだけでも申請してみると良いですよウインク

 

 

ではまたハート