母を旅行に連れて行ったら、ディズリしかなかった話

母が、「どっかに連れて行け!」とうるさいので、週末は旅行に行ってきました。

旅行は、本当は京都が良かったのですけれど、
コロナの規制が解禁になって、外国人も普通に入ってきているので、
気が付いた時にはもう、京都の主な宿はどこも満室で取れませんでした。

なので今回は、初めて行く土地です。
漁港がある都市で、観光市場みたいなのがあって、
店先でウニとか貝とか買って、その場でさばいてもらって食べられるという、
海鮮好きな母と私はとても楽しみにしていたのですが。。。

新幹線に乗って旅先に到着して、市場もすぐ近くなので着いたら、母が「臭い!」と。
三歩あるくたびに、「魚臭い!」「生臭い!」と、臭い、臭いを連呼。

実際は、まぁ、魚市場ですから、多少の魚臭さは当然あるだろうと。
私は許容範囲でしたが、とにかく母がずっと「臭い!臭い!」と
それしか言わなくてうるさいったらありゃしない。

母が「臭い!」と言う度に、イラ!っとする私。。。

そして、楽しみにしていた、
店先でウニとか貝とか買って、その場で食べるやつも、
「こんな臭い所で食べるなんて、気持ち悪くてイヤ!」
と、まさかの拒否。

実際は、どの店も、大量の氷の上に、冷蔵のショーケースの中に並べて、
ハエとかたかっていないし、見た目清潔そうだったし、
食中毒なんて出したら、それこそ営業停止ですから、
お店側も気を付けていると思いますよ。

なのに、母は「汚い、臭い、気持ち悪い!」を連呼。
でも私はウニとかホタテとか海老を食べたかったので、店先で買おうとしたら
「やめなよ! アタル(食中毒になる)よ!」
と、道なんか分からないくせに、1人でズンズン先を歩いて行ってしまう。

昼食は、市場の中の食事処で、口コミの良かった海鮮丼の店を事前に調べておいたら、
いざ店の前に行ったら、ショーケースの写真と値段表を見て、
「高い! こんなにするの!?」 と今度はドえらく驚く。

実際は、ちっとも高くありません。相場です。
むしろ、相場より安いぐらい。
東京であんな海鮮丼、食べたくたって食べられないよ。

あまりにも不満そうに母が「高い!」と連呼するので、
その店に入るのは止めて、別の店を探す事に。

でも、観光市場の飲食店なんて、どこも大して値段の差はなく、
結局は、最初に目をつけていた海鮮丼の店よりも、
200円ほど安い、寿司の盛り合わせがある店に入る事に。

そしてまた、「臭い! この店臭いねー!? あんた、臭くないの?」
と延々と「臭い!」を連呼。出されたお茶にも、「臭い!臭いが移っている。」と。
(実際は臭くなかったデス!)

それで、市場特選寿司セット みたいなのを2人前頼んだのですが、
「市場なのにちっとも安くないじゃん! 高いね~。
 東京と値段変わらないじゃん!」
と、また文句。

いいえ、東京より安いです。
アナタの基準が100円の浜寿司とかスシローになっているだけ。

それで、セットの寿司に無い、他に食べたいネタも単品で頼むかどうするか
母に尋ねたら、「要らない。高いから。」と。

でも私は食べたかったので、地元産の、フグとボタン海老を単品で頼みました。
そしたら、要らないと言ったくせに、私よりも先にフグに箸を伸ばす母。
私、食べてもイイヨと勧めてもいないのに。(^^;)

フグは1皿2貫だったけれど、ボタン海老は1皿に1貫だけだったのね。
それで私がボタン海老を食べたら、
「フン! 自分ばっかり!」と母。。。
だって、要らないって頼まなかったのは自分じゃん!
食べたいって頼まなかったのに、1尾なのに、半分わけて貰いたかったらしい。。。

挙げ句の果てに、「こんな臭いところで食べても不味いよね。」とか言ってくるし。

ハイ。実際に、「臭い高い」を連呼され、
大好物のプリプリのボタン海老も、何も味がしませんでしたわ。

「こんな生臭い所、嫌だから、早く食べて出よう。」とか母が言うので、
黙々と寿司を食って出ましたとさ。

と、のっけから不穏な空気で旅行は始まりました。
一体どうなってしまうのでしょう?
(続く!)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました