★驚愕の事実・・・・°・(ノД`)・°・★ | D_Groove Blog. ~No fishing No Life~ Second challenge…

D_Groove Blog. ~No fishing No Life~ Second challenge…

アジング・エギング・鯛ラバ・釣り

こんばんは!







え~、新橋の記事の前に、皆さまにお伝えしないといけない事があります。。。







Yahooニュースの転用になりますが、とりあえず下記の内容をご確認下さい。

























10代の若者たちと大人世代はLINEの使い方が異なり、使う言葉から異なる傾向にあるという。


そう聞いて、少しでも親しみやすさを増そうと努力すると絵文字やスタンプを多用すると、


かえって”おじさんらしさ”が増すようだ。


若者と大人のLINEなどで利用する言葉の違いについて、ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。





 * * *

「おじさんLINEごっこ」をご存知だろうか。


おじさんが使いそうな顔文字などを真似してLINEのやり取りをすることだ。


テスティーの「現役JKのぞき見調査Vol.1」によると、「おじさんLINEごっこ」の認知度は女子高生の26.1%となった。


やり取りの内容を見ると、自分を「おじさん」、相手を「◯◯ちゃん」と呼び、顔文字を多用などの特徴がある。


なお、顔文字は文字や記号を組み合わせて顔を表現したものであり、絵文字は文字として扱われる絵のことだ。





◆「おじさんLINEごっこ」は顔文字多様が特徴


「おじさんLINE」とは、たとえば以下のようなものをさす。



「◯◯ちゃんこんばんは!!



今日も一日お疲れ様?(*^^*) 



◯◯ちゃんは今日はどんな日を過ごしたのかな??



気になるから教えてくれると嬉しいな(≧∇≦)/



ゆっくり話したいし、今度ディナーとかどうかな?(^_-)-☆」



若者にとって親しみやすくあろうと、自分を「おじさん」と呼び、


相手の名前に「ちゃん」をつける文体が、おじさんLINEの典型だとみられている。


女子高生ならカワイイものがすきなはずだと、おじさんは絵文字やスタンプを多用して


デコレーションを施すのだが、これが不自然だと逆効果になる。


相手の文化にあわせた親切をしたつもりが、媚びているようなアプローチにうつり、「ウザい」と言われているようだ。


前述の絵文字や顔文字、スタンプを乱発する以外にも、おじさんLINEには特徴がある。


それほど親しくないはずなのに毎日メッセージを送ってくる、


相手の生活の様子を知ろうとするかのような質問をならべる、句読点が多い、文が長い


すぐに食事などへ誘うといったことが挙げられる。


こういった「おじさんLINE」に典型的な文体を、女子高生たちはどこで知るのだろうか?


女子高生がおじさんたちにからまれるのは、主にTwitterやInstagramだ。


多くのSNSでは設定の変更をしない限り、友だち同士にならなくても勝手にフォローしてメッセージやコメントが送れる。


その機能を利用して、おじさんが女子高生にからんでいる姿を見かけたことがあるかもしれない。


そのおじさんの口調を真似して、女子高生同士がLINEを送り合って遊んでいるというわけだ。


中にはアルバイト先の店長などとLINEでつながったら、実際に「おじさんLINE」を送ってこられたという女子高生もいる。





◆顔文字多用は世代の違いが浮き彫りに?


私がやり取りしたりフォローしている中高生や大学生は、ほとんど顔文字は使っていない。


たとえばTwitterでは、絵文字をポイントで使っているだけという子が多い。


この違いには、利用端末と利用開始時期が影響しているのではないか。


今の10代はガラケーを飛ばしていきなりスマホデビューしている子が多い。


キャリアメールはほとんど使わず、TwitterやLINEなどのSNSでのコミュニケーションがメインとなっているので、


写真や動画に力が入っており、顔文字・絵文字は必須ではないのだ。


使っても、スマホに入っている絵文字を利用する程度のようだ。


つまり、顔文字・絵文字を多用しているだけで世代の違いが浮き彫りになってしまうというわけだ。


多用していると「おじさんぽい」と言われる可能性が高い。


おじさんLINEをついつい送ってしまう大人たちも、若い世代と対面しての会話では、ごく普通に話しているはずだ。


LINEでも同じように、大人として彼女たちに接するだけで、おじさんLINEからは脱却できる。


なおLINEでは、調査結果でも78.9%の女子高生が利用していると答えている「デコ文字」が人気となっている。






ただし、こちらも使い方が難しいので、”痛い”使い方とならないように気をつけていただきたい。














・・・




































うぅ。。。(爆) ・°・(ノД`)・°・



















最近の若いコ達は、このような顔文字は使わないらしいです。。。










それだけならともかく、『おじさんLINEごっこ』があるらしい・・・。









全然知りませんでした・・・。








ワタシはあまりLINEを多用しないので、あれなんですけども。。。

































おじさんごっこって。。。(爆) 泣く















これはLINEに限っての事ではないと思います・・・。





最近の若い方って、ブログやFBよりも、TwiiterやInstagramなどが中心のように感じます。





若い方のInstagramを見てて思うのですが、確かに顔文字とかあまり使われてないんですよね・・・。





確かにガラケーから入っているというより、スマホから入っているというのは、よく理解できます。。





昔のガラケーは、今のように多彩なツールはありませんでしたので、顔文字を作って入れていたものです。





ホントに時代は変わりました。。。(笑)





しかし、このワタシのブログ。






















顔文字だらけのような気が・・・(爆) 。・゚・(ノД`)・゚・。


















うちの愛娘には絶対このブログは見せられませんね・・・。


















友『〇〇ちゃんの家族の人って、LINEとかインスタとかしよる?』

 


娘『あ、うちのおとーさん、ブログ書きよるよ~』

 



友『へ~そうなん?? どんなブログ~???』

 









娘『・・・』


















娘『恥ずかしいけん、言われん』













友『あ~そっかぁ~・・・』


















娘『なんかごめんねぇ・・・』





















・・・







































娘が可哀想すぎる(爆)泣く






















っと言う訳ですので・・・

















ワタクシ、D_Gは・・・
























顔文字・・・


































顔文字封印します!!!

























しゅーーーヽ(´∀`)ノごぉーーー!























やーーーーー♪§===ヽ(*´∀`)ノ
























ヽ(´∀`*)ノ===§やーーーーー♪




















ヽ(*´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`*)ノ

    いぇぇ~~~~ぃ♪


































ゴメン!おじさんだから

やっぱ無理だわ!(爆) (:D)| ̄|_

















次回は顔文字タップリで・・・







D_Gちゃんおじさん新橋へ行く(爆)








をお送りいたしまぁ~す(爆)ヽ(*´∀`)ノ














D_Gは引き続きブログランキングに参加させて頂きます!

 

応援頂ければチョーはっぴーです(笑) m(_ _)m

 

スマホの方は【PCモード or パソコン版】で応援が反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村 アジング部門

Blogranking_banner

・人気ブログランキング アジング部門

 

gyonet_banner

・ぎょねっとブログランキング アジング部門

 

D_GのFacebookページ、絶賛稼働中です(笑)
 

たまに釣りに行く 眼鏡修行中ブロガー(爆)  ←クリック♪

 

応援ありがとうございます! これからも一生懸命頑張ります!!