沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」で牡蠣のこってりラーメン・濃厚 牡蠣搾り&半チャーハンセット

沖縄本島中部

沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」で牡蠣のこってりラーメン・濃厚 牡蠣搾り&半チャーハンセット

沖縄市にあるラーメン屋「麺と飯ソウハチヤ」の限定メニューが美味しそうだったので行ってきました。

沖縄市「麺と飯 ソウハチヤ」

土曜日のオープン10分後(11:40)に到着、1人待って券売機で食券を買って、すぐに着席することができました。

今回、気になっていたメニューがこちら!

濃厚 牡蠣搾り&半チャーハンセット(1,300円)

濃厚 牡蠣搾り&半チャーハンセット(1,300円)

「濃厚 牡蠣搾り」というラーメンで、ソウハチヤの豚骨に牡蠣が入った濃厚なラーメンだとか。

でっかいお肉にふたつの牡蠣

スープは天下一品のこってりよりも粘度が高い感じです。スープをすすると牡蠣の香りと超濃厚な旨み、強めの塩味を感じます。

ドロっとスープ

麺はぱっつんとした食感の細麺で、スープとよく絡みます。

ぱっつん細麺

が、ここでこのラーメンの難しさを感じました。スープだけをすすっている時は感じなかったんですが、麺とスープを一緒にすすると若干アンモニア的なものを感じます。息を吸い込みすぎると良くないのかも… 感じる時と感じない時があったので、食べ方を工夫する必要があるかもしれません。

具材は、低温調理チャーシュー、そして牡蠣のバター焼きです。

肩ロースと牡蠣バター焼き

チャーシューは方向性の異なる風味が美味しく、肉肉しい食感もいいアクセントになっていました。

牡蠣のバター焼きも牡蠣のぷりっとした食感を残しつつ、こってりと美味しかったです。

さて、ラーメンを食べ終えたら、間違いのない炒飯をいただきます。

半チャーハン

ソウハチヤの炒飯はベストスタンダードというべきもので、ふんわりと炒められていて、とても美味しいんですよね。

ふんわりチャーハン

濃厚牡蠣ラーメンのスープと合わせるとどうだろうと試してみましたが、これは塩味が強く感じすぎてしまってよくありませんでした。こういうこともあるんですね〜。

ごちそうさまでした!

組み合わせる必要はなく、それぞれがしっかりと美味しいソウハチヤの限定とグランドメニューの炒飯でした。

ということで、ごちそうさまでした!

麺と飯 ソウハチヤラーメン / 沖縄市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

沖縄そばの店「ゆうなみ 坂下店」ですっきりさっぱり鶏塩らーめん沖縄そばの店「ゆうなみ 坂下店」ですっきりさっぱり鶏塩らーめん前のページ

フレンチのシェフが本気で作ったテビチ汁! 「Koba’s」のランチがスタート!次のページフレンチのシェフが本気で作ったテビチ汁! 「Koba's」の日曜ランチがスタート!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


アノ店のコレがうまい!

2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー   グルメ・オブ・ザ・イヤー 2023





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

  1. 那覇「カフェ沖縄式」で泡盛を使った古酒カレー&香草入りのぶくぶく珈琲

    沖縄本島南部&以南

    那覇「カフェ沖縄式」で泡盛を使った古酒カレー&香草入りのぶくぶく珈琲
  2. ヤマナカリー別邸 魚介出汁二盛りカレー

    沖縄本島南部&以南

    魚出汁×あさり出汁! ヤマナカリー別邸の魚介二盛りカレー
  3. 那覇「お食事処 花笠」で馬肉も野菜もたっぷり入った馬汁

    沖縄本島南部&以南

    那覇「お食事処 花笠」で馬肉も野菜もたっぷり入った名物・馬汁
  4. 浦添「小銭」で二郎インスパイヤ系ラーメン中ブタ入

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】浦添の二郎インスパイヤ系「小銭」でゆんたくラーメン
  5. 南風原「麺&食堂 ぬーじボンボン」でちょっと懐かしい本格ハンバーグ

    沖縄本島南部&以南

    南風原「麺&食堂 ぬーじボンボン」でちょっと懐かしい本格ハンバーグ
PAGE TOP