アメブロのアクセスアップ!? | ウェブアートデザイナー 使い方講座

アメブロのアクセスアップ!?

昨日は出かけていて更新が途絶えてしまったのですが、ここ最近アクセスが調子いいです。
なぜかな?とおもったのですが、

アメブクまの効果かな^^
アメブクま、というぐるっぽに参加して、いろんな方と交流するうちに、知らず知らずにアクセスが増えている、そんなかんじです。

読者登録や、コメントまわりはアクセスアップには、とっても大事ですよね。

でも、ブログのコメント周りや読者登録の目的は本来それだけではないと思います。

いくつかのぐるっぽに参加してるのですが、ぐるっぽってのは、自分と同じことに興味を持っていたり、好きだったり、そんな方々が集っているところなので、メンバーの方のブログを訪問をして、ブログを拝見することは楽しいし、とても勉強になります。

ときどき、読者登録をしていただく方の中に、わたしのブログの内容はあんまり読んでないなぁ~。とおもう一言コメントの後に、長々と、自分のブログの宣伝とか、読者登録や、メルマガへの登録を促すようなこと、を書いていかれるかたがいらっしゃいます。逆に「よろしくお願いします」の一言のみ。とか。

ちょっと悲しくなります。

ブログってのは、インターネットですけど、やっぱり人と人とのコミュニケーションの上に成り立ってると思います。

気持ちのいい読者登録や、コメントを心がけたいなぁ~と思います。