おはようございます。

アメブローにブログをほぼ5年ぶりに書きます!
時間ってあっという間に過ぎちゃいますね。。。^_^
新しい事務所に引っ越しして5年間、色々変わっています。
現在、会社規模は、正社員14名、契約社員、個人事業主、BP社員含めると25名、更に3月4名入社予定、今年中に30名規模の会社になりそうです。

売上も5年前より3倍、4倍伸びっています。

利益ももちろん、5年前より桁違いの数字になっています。周りの人からは、野口さんもうがっていますね、というお話しをよく聞きますが、
私には全然満足していません。

お金は、余裕もあるようになっていますが、
自分が当初、狙った方向ではなくただ時代に沿ってやってるからだと思います。

ベンチャー精神は、もう忘れてしまい経営者として生きている状態です。

自分の年齢も45歳になって、新しい挑戦より安定的な収入に耳が行きます。

しかし、今はこれで良いと思います。
新しい挑戦も金銭的に安定しないと長続きが出来ないことを身体で学びました。
今は5年前の私と立場が全然違います。
家庭だけではなく、私には25名のスタッフがいるので、その人の生活や人生を守らないといけないからです。

私が事業を起こして唯一に良かったと思うのは、
若手の業界未経験者を集め、教育して技術者として育ったことです。
夢がない人に夢を上げ、立派な技術者になるようにしたのは、嬉しいことです。
今そんな社員が10名ほどいます。今の計画が順調に進んでいれば、あと20名は増やせます。
まずは、これを集中してやっています。

うちの会社に社員になった人は今まで夢もなく、コンビニや宅配バイト、ホストなどで働いた人がたくさんいます。
今の私の役名は、この人だちを育成することです。

来年からは、ゲーム会社として会社の色を変えて行きたいと思います。
決して、私が望んでる色ではありませんが、社員たちが望む方向です。

名古屋では、ほとんどが潰れてエイチームしか無いですが、その道をもう一度挑戦したいです。
それで、良いです。そう決断しました。
私より社員が望んでいる方向で生きているのも悪く無いと思いました。

今日は、娘の高校入試がある日です。
昨日から緊張し過ぎってお腹が痛いとも言われていますが、どうなるのでしょうかね。
半年ほど学校や塾で夜遅くまで頑張ってる姿を見ると、心が痛いですが、今は心しか応援できないかと思います。

それでは、また書きます!