メスティンを買いました | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

100円ショップで。でも100円ではないけど。

どこで買ったか忘れた。ダイソーなら500円。

 

キャンプ用品も豊富で、特にソロキャンプなんてのがはやりだから、一人用の調理器具もたくさん。

 

ゆで卵を一つ作りたい、なんてときにもいいかなと、買ってみました。

使ってみると、蒸し料理が簡単にできるってのも、分かりました。

 

ふつうは専用の網を入れて、使うようだけどクッキングシートでも、いいみたい。

シートなら水もいらないって、書いてあるとこも。

 

うちには未使用の、クッキングシートがあったので、なくなるまではそれを使います。

 

 

 

水を入れる場合は、シートはたっぷりの大きさで。

ちょっと足りないと、半茹でになります~。

 

煮物のときは、噴きこぼれるので要注意ですが。

持ち手を外せば、魚焼きグリルでも使えます。

でも数分で、自動消火になったりします。上下とも弱火にしても。

 

メスティンとは関係ないけど、肉みそも作ってみました~。

 

 

 

【材料】豚ひき肉500g 片栗粉大さじ1 味噌大さじ2 ケチャップ大さじ2 砂糖大さじ1 めんつゆ大さじ1 カレー粉大さじ1 オイスターソース大さじ1

【作り方】全て耐熱容器に入れてまぜる。

ラップをかけ、電子レンジで6分半ほど、肉に火が通るまで加熱する。

加熱後、調味料が馴染むようによくまぜ、お肉から出た余分な油を切って完成。

(マコさんのレシピより)

 

これは子供用らしいけど奇跡的に、うちにある調味料が全部入っているので、これにしました。

 

オイスターソースがなくなるまでは、これを作ろうかな。