FC2ブログ

オペラ歌手江口二美(えぐちつぐみ)の日々のいろいろ

プロフィール

tsuguminae

Author:tsuguminae
ご訪問ありがとうございます。東京在住のオペラ歌手・声楽家の江口二美(えぐちつぐみ)です。
15年分のブログを引き連れてお引越しすることが出来
ず、2021年4月からこちらで新しくスタートしています。2021年3月までのブログは「旧」に残しています。
http://tsugumi-e.jugem.jp/

人気ブログランキング

クラシック部門のランキングです
0 コメント

中目黒のシンガポール料理

歌仲間二人が出演する、中目黒『楽屋(らくや)』で昼間のライブを楽しんだ後、シンガポール料理の「ファイブスターカフェ」に海南チキンライスを食べに行きました。


このお店がシンガポールの「ファイブスター」と関係があると思い込んでの行動。


クルーズでシンガポールに寄港した時、オプショナルツアーの一つの中に「チキンライスを食べる」が組み込まれていて、チキンライスについてネット検索してみました。
海南チキンライス(鶏飯)はシンガポール料理、ソウルフードらしい。大好きなカオマンガイとは少し違うらしいとも。
食べに行きたいけれど外食は控えるルールなので、オプショナルツアーに参加しようかギリギリまで迷っていたくらい興味がありました。
色々なお店でそれぞれの海南チキンライスがあるようで、ぶらぶら歩いている街にも有名店(らしい)がありました。




名前で検索すると中目黒のファイブスターカフェも同時に出てくるので知ったのですが。


で、こちらは中目黒のお店のお料理。チキンライスもあったけれど、とりあえず肴としてチキンだけオーダー、ご飯は後で。




店外・店内に溢れるアジアの香辛料の香りの強さに反して、お上品なお味。


帰りがけにお店の方にシンガポールのファイブスターと関係がありますか?とお聞きしたところ「シンガポールにもあるのですか?」との意外な返答。特に関係ないのだと理解してそれ以上は突っ込まず、別の話をして帰ってきました。


こうなると、シンガポール現地で海南チキンライスを食べる欲求が増しますね!






↓人気ブログランキング参加中です↓


クラシックランキング

コメント

非公開コメント