耐震構法SE構法の家『囲炉裏のある趣味満載の家』上棟しました。

耐震構法SE構法の『囲炉裏のある趣味満載の家』(地下1階RC・地上木造2階建)は、3/7日(火)から建て方を行い、3/9(金)予定通り上棟しました。

>>SE構法(SE工法)の構造計算とは


南北が道路に面した、東西に長いに変形敷地。


一番大きな梁は、床段差部分に使った580×120。

南側から北側を見る。主要な柱は鉄筋コンクリートの基礎に直接緊結され、柱と梁はSE金物で接合されます。

>>SE構法(SE工法)の接合部


足場の両側にレールを設置して、電動モーターリフトをつけたガーターを動かす、(株)東京BK足場のTBガーターリフトによる上棟システム。狭小地の現場に向いている上棟方式です。


北側道路に面した地下扱いのガレージは、地面に埋まる部分は鉄筋コンクリート造で、その上にSE構法の木造がのります。


一部吹抜けのあるリビングダイニングから、囲炉裏を設ける和室側を見る。


地下1階、地上2階建のスキップフロアの構成。

向かって右側からかかる高度斜線をクリアする片流れ屋根

リビングの吹抜から、屋根を見上げる

高さの違う3枚の傾斜屋根がかかります。

 

設計事務所アーキプレイスでのSE構法の住宅事例】

室内化したテラスを持つ家独立した二世帯が集う家細長変形地の二世帯コートハウス明大前の賃貸二世帯住宅風と光と暮らす家緑と眺望を楽しむ長屋建て住宅

←前の記事 囲炉裏のある趣味満載の家     次の記事→

こちらもよろしく。

カテゴリー: 設計・現場監理(進行中), SE構法(SE工法)について考える, スキップフロア, 囲炉裏のある趣味満載の家, 杉並区の注文住宅 タグ: , , , パーマリンク

コメントは停止中です。