楽天のみんしゅう(みんなの就職活動日記)って利用したほうが良い? | 就プラ管理人(元人事責任者)が教える就活攻略/内定獲得のコツ

楽天のみんしゅう(みんなの就職活動日記)って利用したほうが良い?

久しぶりのアメブロ投稿です!

 

22年卒の就職活動は内定率も増えてきており、大手企業の選考は一巡した感がありますね。

 

無事に志望企業から内定を得られた人もいれば、それが叶わず、一からリスタートという人もいらっしゃるかも知れません。

 

就職情報会社のディスコは、2022年春卒業予定の大学生・大学院生の就職内定率が6月1日時点で71.8%と発表しました。

この数値は、前年同月を7.8ポイント上回っており、現行の就活ルールになった17年卒以来で最も高いものになったようです。

 

既に就活を終えた方は残りの学生生活を楽しいで欲しいですし、まだまだ就活を続ける人は、熱中症やコロナの感染等に気を付けていってくださいね。

 

 

さて、ここから本題に入ります。

『23卒の就活生から楽天が運営する『みんしゅう』を利用すべきなのか?』という質問があったのです。

 

TwitterなどSNSで情報収集することが増える中で、みんしゅうを利用という考えがだいぶなくなっていました…。

 

みんなの就職活動日記、通称『みんしゅう』は、日本最大級の就活掲示板です。

 

累計1400万件以上のリアルな口コミや選考情報などを確認することが出来るサービスですね。

 

詳細は、『楽天のみんしゅう(みんなの就職活動日記)の評判や口コミは?新卒の就活なら登録するべき?』をご覧ください。

楽天が運営するもので個人情報の取り扱いなどもしっかりしておりますので、『みんしゅう』の利用自体は問題ないかとは思うのですが、中毒性があるため、そこは注意が必要です。

 

掲示板は、他のライバル就活生の状況が気になりすぎたり、多少攻撃的な投稿をされることがあったりと、精神的に追い込まれるようなこともたまにあったりします。

 

また、すべての情報が正とも思わないほうがよく、あくまで匿名性の掲示板であると思ってくださいね!

 

 

また、みんしゅう以外にも就活系の掲示板や口コミ、ナビサイトは多数ありますので、これから就活を始めようとしている23卒、24卒の方は以下もあわせてごらんください!

 

ナビ離れ、ナビサイトを使わないって本当?就活生から評判の良い就職情報ナビサイトランキング比較・まとめ

 

暑い日が続きますが、体調面に注意して、インターンシップや就職活動を行っていってください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!