レオパは環境に順応する | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

我が家に来て三年半経過するヒョウモントカゲモドキ(レオパ)のアルテミスちゃん。

手間がかからなすぎて逆に存在感が無い。

最近は暖突を消して、ケージ内温度は26度程だが、食欲は衰えず元気だ。

因みにパネルヒーターは起動している。

 

餌の頻度は週に一回(もしくは二回)程だが、そこまで厳密に計っておらず、このように私を視認し餌をねだるのを確認して給餌する。

昆虫は与えない。

 

アルテミスちゃんが食べる餌を下に記していこう。

・レオパゲル

・レオパブレンドフード

・レプトミン

・ニンジンエキス亀の主食

・フロッグステープルフード

・サーモンの刺身

・ブリの刺身

 

カメやカエルが食べる物は大抵食べる。勿論、最初から食べたわけでは無い。

これまでの三年半の間に食べるようになったのだ。

ヒョウモントカゲモドキは環境に順応する。

因みにショップではピンクマウスを主食としていたようだ。

 

本来、ヒョウモントカゲモドキは夜行性だが、彼女は環境に順応し、昼も夜も関係ない。

アルビノなので、眩しいのは嫌みたいだが、朝から飯を食べる。

人工飼料をメインに食べているからか、フンもあまり臭わない。

 

良くも悪くも、私は彼女を甘やかさなかったので、すっかりと我が家に順応し、飼育が楽になったのである。

このように、爬虫類飼育はお互いに歩み寄ることが重要だ。

 

そう言えばガッキーは「トカゲ(レオパ)婚」だったと言う説がある。

ヒョウモントカゲモドキと言えば新垣結衣、新垣結衣と言えばヒョウモントカゲモドキ。

爬虫類業界にとっても、おめでたい話である。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング