エゾサンショウウオは26度でも元気である! | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

前回のサンショウウオの記事で、飼育温度について書いた。

20度以下が理想で、22度になると餌を食べなくなると・・。

理想温度に関しては、間違っていないと思うが、修正すべき点が一つある。

 

最近、まだ六月だというのに外気温が30度に到達し、室温は26度を指している。

生き物部屋は北なので、そこまで室温は上昇しないが、それでも26度だ。

しかし、エゾサンショウウオの金継ちゃんは、意外と元気なのである。

 

目がキラキラしていたので、給餌を試みた。

22度で食べなくなると前回実証したが、まだその上があるというのだろうか。

 

呆気なく食べた!そう、26度以上でも餌を食べたのだ。

読者の皆様、申し訳ありません。金継ちゃんは、26度でも案外平気そうです(;゚ロ゚)

餌を食べていれば問題ない、と言うのが持論なので、まだ保冷の必要はなさそうだ。

 

サンショウウオを調べると、決まって20度以下、涼しい環境を推奨している。故に飼育難易度が高いと書いてある。

それは間違っていないと思うが、データばかりに気を取られると、余計な労力と出費(電気代)が重なることもある。

取り敢えず、金継ちゃんに関して言えば、まだ冷房は必要なさそうだ。

 

時にはマニュアルを無視することも重要だ。新しい発見があるかもしれない。

 

餌はこちら。カメの主食である。

うちの子は食べるので、飼育するなら検討してみてほしい。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング