ウーパールーパーの目が白くなった | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

ウーパールーパーのカオールくんが我が家に来て、約6年半が経過した。

4ヶ月程前から目が白濁しているが、それ以外は元気である。

 

目の白濁の原因は不明である。

一般的に言われているのが、水質悪化やビタミン不足、怪我だが、6年間も飼育していて、このような症状が出たことは無かったので、私は老化現象と捉えている。年を取ると生き物は目が白くなるのだ。

 

思い当たる節が全く無いこともない。後に続くウパ飼育者のために、記しておこう。

 

白濁する少し前に、ウパが水槽にいる状態で、水道から直接水をドボドボと注水したことがあったが、その程度のことは以前からやっていた。しかし、それがトリガーとなった可能性はある。(勢いよく出た水道水が、老化で弱っていた目に直撃したとか)

老化により免疫力が低下し、それにより発症したと考えられるが、それも老化現象の延長だ。

人もペットも、老体は優しく扱わなければならない。若い頃とは違うのだ。

 

それとカルキ抜きだが、抜かなくてもウパは病気にならず、普通に育つ。

しかし、老いたウパに関して言うと、カルキはしっかりと抜いた方が良いかもしれない。

私の場合、飼育序盤中盤は必ずカルキを抜いていたが、終盤は抜いたり抜かなかったりといささか不定期であった。

 

取り敢えず、吐き戻さない程度に餌の量を増やし、様子を見ることにした。(栄養強化により改善を狙う)

その結果は、後日記事にしようと思う。

 

私が6歳年を取ったと言うことは、カオールくんも年を取っているのだ。

思えば、今のマンションに引っ越して、初めて迎えたペットであり、感慨深いものがある。

このマンション生活で初年度から「苦楽を共にした相棒」なのだ。

仕事で嫌なことがあったり、私生活での騒音トラブルで悩んだり、過去最大の台風が吹き荒れたり、地震が起きたり・・、様々なことがあった6年間、カオールくんはずっと一緒にいたのである。

 

ここまで育てたなら、もう死ぬまで面倒を見る覚悟である。

今のところ、死ぬ様子は一切見受けられないが、「別れ」は常に唐突なのだ。人生とはそう言うものなのだ。

いつか来るその時まで、大切に育てていこう。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング