バジェットガエルは意外と溺れない | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

バジェットガエルのバロンくん。

我が家に迎えて約1年経過。

特にトラブルも無く元気である。

 

私的には、ヒキガエルと並んでペットフロッグとしてオススメ出来ると思う。

週に1回ほど水換えが必要だが、水深を浅くして飼育するため、そこまで面倒ではない。

餌は週に1~2回ほどレプトミンやフロッグステープルフード、レオパブレンドフードなど、人工飼料を与えている。

 

立ち上がった状態で鼻先が水面に出るほどの高さが理想とされるため、フィルターは設置しにくいが、我が家では「カエルが屈んだ状態の高さ4倍までの深さ」でも溺れることはなかった。

意外と溺れないので、今度フィルターを設置しようと思っている。

※私は飼育に慣れているため色々試しているが、初心者が水深を深くしない方が良いだろう。

 

しかし、フィルターを設置すると飼育の手間が一つ増える。

これまで水換えだけだったのが、「水換えの際にフィルターを隔離する」作業が増えるので、悩むところだ。

飼育は出来るだけシンプルにしたい。それが長く続けるコツである。

 

手間がかからずいつの間にか1年経っている・・それは理想のペットだ。

まるで部屋の隅に置いてある観葉植物のように。

餌代も光熱費も、そこまでかかっていない。それが理想だ。

そう言う意味ではバジェットガエルはオススメのペットである。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング