痺れ | ジュゴンのこつこつブログ

ジュゴンのこつこつブログ

ブログでは、日々の出来事、娘達の事、趣味の事などなど書いています。
私の趣味はスポーツをすることとハンドメイド。
特に水泳はマスターズ登録して頑張っています。
そして、ハンドメイドはタイトル通りこつこつです。

夏の初め、梅雨明けすぐ、プールの水温が急激に上がった時、

腕、脚が痺れて泳げないとブログにも書いたと思います。

昨年、倒れた私は、今年は絶対倒れないようにしようと思い、

夏の間、練習量、練習強度もそれほど上げず

と言うか、50mをハードで泳ぐと痺れるので、ハードで泳ぐのは、25mを2本が限界チーン

MAXは、12.5が限界滝汗

なので、そんな練習を夏中続けていました。

痺れの状況は、泳ぐ時だけでなく、

一日中左手が痺れてて滝汗

一番酷いときは、小指側から手の甲、腕の外側の痺れ。

だいたいこの部分

ビリビリというよりも、ジワーっと痺れる感じショボーン

さすがにこれが続くと、ちょっと心配になりググってみる。

そうすると、片手の小指側とか親指側の片方が痺れるのは、それほど心配した事がないとのこと。

だいたいが、加齢が原因とあせる

出た!加齢!チーン

なんでも、加齢プンプン

加齢で、頸椎が狭窄しているのが原因。

で、狭窄の場所によって、小指側だったり、親指側だったりの痺れになるらしい。

で、その加齢って言うのが、60歳以上の女性に多いんだって。

私は、まだ一応60歳前滝汗

そこで、早速リサーチしてみる。

プールに行けば、そのリサーチ出来る人はたくさんいる爆笑

で、聞くと、

お姉さま方口を揃えて

「ある!ある!」ってびっくり

えーー!みんな痺れてるの??

でも、そんなん、みんなあるって聞くと、もう痺れなくなるでしょ!気のもんよ!!

って滝汗

嫌、違う!

みんなあるって聞いても私の痺れ治らないんですけど滝汗

けど、みんな痺れあるんだと聞くと、ちょっとほっとする口笛

中には、整体に行って、けん引して貰うと楽になるっていう人も。

たしかに、私、昨年、頸椎の狭窄症とは言われている。

やっぱり、狭窄症が原因なのは合ってると思う。

でも、涼しい時は、痺れてなかったんだけど。。

で、しばらく様子を見ることに。

涼しくなるに連れて、だんだん、痺れる部分や強度が減っていき、

今は、たまに小指の先だけ痺れるぐらい。

泳ぐ時に痺れがひどくなっていたのは、痺れなくなりました爆笑

少しずつ、強度も上げていますが、ハードも50×4本やっても痺れません爆笑
(EHで50×8ですが)

やっぱり、痺れと暑さは関係があるひらめき電球

でも、これは、周りの人に聞いても同じ人は誰も居ない滝汗

私だけか。。。

毎年、こんな夏を過ごさなきゃいけないのか?

それとも、昨年倒れた後遺症で、一夏ごとにだんだん良くなるのか?

おそらく、また、来年も同じブログを書いているかも

って事で、備忘録として、書きとめておこう照れ