ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
rssfeedicon RSS Feed (v2.0)
 購読方法はこちらです
プロフィール
パパ先制打
パパ先制打
アイルランドで就職。家族とともに暮らしていたが事情あって一人残ることに。一時帰国中にリラックス+お金のかからない遊びとして市原海づり施設デビューしたが、とても楽しかったためアイルランドでも続けることに。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月04日

GN125のハッピーメーターを確認してみる

皆さんこんばんおはようございます。
パパ先制打でございます。

おかげさまで動画の方を多くの方に登録していただき、
感謝感激雨あられでございます。
ありがとうございます。

現在はダブリンの街中を走り
朝ごはんを食べに行く風邪っぴき動画・・・笑



そして去年のハロウィンに訪ねた
ゴールウェイツーリングの動画をアップしています。



お時間のある時にでもご視聴いただければ幸いです。
┏◑ ペコリン


さて、私の GN125 はタイヤのサイズを
一回り大きなものに変えています。

前輪は 2.75 から 3 へ。
そして後輪は 3.5 から 110/90 へと変更しています。



ふと気になったのですが、大きなタイヤにすると
一回転で進める距離が長くなります。
バイクは前輪の回転数をもとにして
スピードメーターや ODO(距離)メーターが表示されます。


なので私の GN は買った状態、純正よりも
距離やスピードが少なめに表示されているはずです。
特に前輪はフェンダー干渉すれすれの大きさなので
外周距離が相当伸びてしまっているはず。

いったいどのくらい変化するのか。
気になって調べてみました。

以下が実際に走ったルートです。
ダブリン州とウィックロー州の国境付近にあるブレイから、
ダブリンの中心付近にあるラスマインズまで走りました。

GN125のハッピーメーターを確認してみる
(クリックで拡大表示されます)

そしてメーター読みでの距離は次の通り。

GN125のハッピーメーターを確認してみる

メーター上でのだいたいの距離は
11765.15 - 11739.4 = 25.75 km
となりました。


一方、GPSLogger というアプリを用いて移動ルートを記録、
GPX Viewerというアプリで解析した結果は
以下のようになりました。

GN125のハッピーメーターを確認してみる

移動距離は 26.154 kmとなって・・・!?

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

GN はハッピーメーターのはずなのに
実際の移動距離の方が長い!!


メーター表示の距離よりも、101.6 %、わずかですが
実際の距離が長いという事になります。


すると記録してる燃費も実際には
ちょっとだけ良いってことになるのかあ・・・

しかし、これは純正の時にも測っておくべきでした。
純正での表示はどれくらい
実際に近い数値になっているのでしょうね。


最高速度は 88.7 km/h 。
確か 90 km/h のちょっと手前まで出したはずなので
メーターはかなり信頼できる状態のようです。

驚いたのは登った高度です。
なんと驚きの 491.1 m !( ̄。 ̄;)オオ…
やはりヒリーというか、上り下りが多いんだなあ。


ということで短い距離での考察ではありましたが
私の使っている太い前輪の場合、
メーターはかなり正確だという事が判りました。

元のタイヤだと、おそらく、かなり、
ハッピー♪ですね笑


パパ先制打



このブログの人気記事
海外で生卵?食うよそりゃ。
海外で生卵?食うよそりゃ。

防寒できるのか?バイクにナックルバイザー
防寒できるのか?バイクにナックルバイザー

同じカテゴリー(調査)の記事画像
防寒できるのか?バイクにナックルバイザー
「東からの獣」写真・学んだこと
スピード違反と煽り運転
バイク(GN125)を買いました
近いぞ居るぞやったるぞ
すかっどまーく
同じカテゴリー(調査)の記事
 防寒できるのか?バイクにナックルバイザー (2021-02-17 04:46)
 「東からの獣」写真・学んだこと (2018-03-04 07:02)
 スピード違反と煽り運転 (2018-02-20 09:44)
 バイク(GN125)を買いました (2017-12-04 09:03)
 近いぞ居るぞやったるぞ (2016-04-27 12:30)
 すかっどまーく (2015-09-13 06:41)


Posted by パパ先制打 at 06:16│Comments(3)調査YoutubeバイクGN125
この記事へのコメント
記事と関係ない内容ですが、アイルランドの道路交通法について質問させてください。
当方今度の夏季休暇にアイルランドでレンタルバイクでのツーリングを検討しております。日本との違いとして、ラウンドアバウトについては多少調べたのですが、他に何か日本との違い、注意するべき点はありますでしょうか?
YouTubeにアップしていらっしゃる動画を拝見する限り、日本と比べ特に危険ではないと感じましたが…
面識もないのに質問ばかりで図々しいのは承知ですが、回答いただけますと幸いです
Posted by 初心者ライダー at 2019年03月11日 20:15
初心者ライダーさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。思いつくままに書いてしまったので長文になりましたが、読んでいただければ幸いです。


レンタルバイクについては旅行代理店の方などにお願いしていると想像しますが、もしも個人旅行かつご自分でレンタルの予約などをされる場合には、お店の規約(Terms & Condition)を良く確認されることをお勧めいたします。

各店の年齢制限はもちろんですが、ほぼ全ての店にある免許を2年以上保持しているという条件に、免許の取得国が指定されています。日本が含まれていないお店の場合、国際免許があったとしてもレンタルできないことがありますのでご注意ください。


さて実際の運転についてですが、総じて運転マナーは非常に良好であり、また交通法規についてもほとんど同一ですので全く心配する必要はないと考えます。ラウンドアバウトの走行方法についても日本にあるラウンドアバウトと同様です。道路標識も常識の範囲で理解できる程度の違いしかありません。どうぞご安心ください。


装備はレンタルされるのではと想像いたしますが、ご自身の道具をお持ちになっても問題ありません。アイルランドでの装備に関する法規はヘルメットの着用のみです。

ただし、北アイルランド(UK)はその規格についても法規が存在します。日本のJISやSG規格のヘルメットでは違法になります。DOT、SNELL、ECE 22.05、CE、British KitemarkまたはBS 6658:1985規格のヘルメットが必要です。

形状についてはフルフェイスが殆どで、私のようなジェットヘルメットは合法ではあるもののまず見かけませんが、半ヘルなどでない限りは大丈夫です。システムヘルメットも合法です。

日本よりもしっかり行われていることと言えば、反射素材を使った服を着用するという点でしょうか。プロテクターなどもしっかりつけて走ることが一般的です。とは言えアイルランド及びUKであれば必須ではありません。(ヨーロッパの大陸側ですと、国によってはCE規格のプロテクターが必須の国もあります。)


さて前置きが長くなりましたが、注意することがあるとすれば路面状況、信号の扱い、そして他のバイクの走行マナーです。


まず路面状況ですが、街中であっても大きな穴や亀裂、田舎であればさらに路面の傾きが多くみられます。土日月ですと繁華街の近くでは割れたガラスなどが散乱していることがあります。

これらは安全に無理のない速度で運転する分には無問題なのですが、制限速度の高さと相まって実際に運転する際には多少緊張することがあるかもしれません。

例えば、一般道、対面通行、なおかつガードレールが無いような状況を80~100km/hにて走行している状態で穴があったり、煽ってくる車がいたりという状況です。どうぞご自分が安全と考えるペースでの走行、または路肩に停止するなど大らかな運転をされますようお心がけ下さい。


次に信号の扱いについてですが、街中では歩行者及び自転車による信号無視が普通にあります。突然の飛び出しなども多く見受けられますので、信号を信用せず常に周囲に気を配る必要があります。もし可能であれば、ダブリンシティー内を通勤の時間帯に走行することは避けても良いかと思われます。


最後に他のバイクの走行マナーです。当たり前のことではありますが外国ですので、日本と異なる点が多々あります。


例えば、排気量などに一切関係なく、走行中に横に並ばれる、挟まれる、追い抜いてくるなどは悪いマナーではありません。すり抜けについても徐行時であれば基本的に許可されておりますので、車と車の間にいる時に、ご自身と車の隙間をすり抜けるバイクなどもおりますが、これも悪いマナーではありません。

ですので日本であればちょっとカチンとくるような運転をされたとしても、ご自分の安全だと思われる走りを貫く心の準備があると良いかと思います。繰り返しますが、日本での交通法規を順守した走りであれば、ほとんどの場合問題は一切ありません。周りに合わせる必要も皆無です。


ライダー同士の挨拶は一般的によく行われますが、ピースマークは決して用いないようご注意ください。

ピースマークは理解されないだけではなく、手の甲を相手に向けて行った場合(またその判断がはっきりとつかない場合)はフ〇ック・ユーの意となります。中指を立てる行為よりもさらに度合いが増し、日本での軽い意味とは全く異なり、相手に怒鳴られても殴られてもまったく文句が言えないほどの重い行為です。なのでこちらでのジャンケンチョキは、親指と人差し指であります笑。

ライダー同士の挨拶は、首をかしげる、足を前や横に伸ばす、教室での挙手のように平手を挙げるなどで行います。とても喜ばれますし、返してくる方も多くいます。是非交流してみてはいかがでしょうか。


最後に運転マナーとは少し離れますが天気と国境についてです。


アイルランドは緯度の高い位置にあり、真夏であっても曇りや雨の場合は非常に寒い思いをします。またにわか雨が非常に多く降ります。どうぞ着慣れた春秋むけの雨具をご持参ください。


ご存知の通りアイルランド島の北側は大英帝国(UK)であり、南側のアイルランド(共和国)とは距離・速度・重量などの単位から、通貨、法に至るまで、言葉はおおむね一緒とはいえ別の国です。運転においても国境を超えると速度制限や距離、そして道の種別表記が変わります(交通法規はほぼ同一です)。

ですので、例えば速度であればアイルランドのkm表記とUKのマイル表記が混在するなど、バイクのメーターが頼りにならない場合があります。取り締まりはそれなりに行っておりますので、どうぞご注意くださいませ。

現在イギリスのEU離脱が大騒ぎになっていますが、万が一、ご滞在の際にUKがEUを離脱していた場合、国境管理がなくとも自由な行き来はできません。保険も適用されません。また離脱していない場合であっても、レンタルバイクの規約等で禁止されている場合もあります。併せて心にお留め置きください。


長くなりましたが、以上、参考になれば幸いです。夏、特に6~7月のアイルランドは最高です。楽しい旅になることを祈っております。┏◑ ペコリン


追記:
蛇足ですがブログの方は記事投稿するとき以外ほとんどチェックしていないため、もしお急ぎの質問など滞在中にありましたらお気軽にツイッターへご一報ください。
Posted by パパ先制打パパ先制打 at 2019年03月29日 08:10
パパ先制打さん
丁寧なお返事をいただき、まことにありがとうございます。現在lemonrock bike toursさんというお店でのレンタルを検討しております。
しかし色々教えていただいたにと関わらず、仕事の都合で行けない可能性が高くなってきてしまいました…。申し訳ありません。

行けなくなった場合は、パパ先制打さんのYouTube動画を拝見してツーリング気分に浸りたいと思います。
Posted by 初心者ライダー at 2019年05月27日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GN125のハッピーメーターを確認してみる
    コメント(3)