歳さんの生家から菩提寺へゆるっと散歩 | ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

do huomenta dream of electric budgerigar?

自分が楽しかったこととか、自分偉いとか、自分頑張れってことばかり書いてる日常ブログ。

ちくちく・あみあみしたり、イラスト描いたり、写真撮ったり、お芝居や映画観たり、旅行したり、あれしたり、これしたり。

12月13日は浅川をゆるゆると散歩。

 

♪浅川の水面に揺れて 高尾の風に吹かれ
 マルベリーの香りに酔い 君に恋をした

って浅川の出てくるファンモンの曲って有ったな。

 

 
浅川は多摩川の支流で、八王子から日野市を流れ多摩川に注ぎます。
水鳥やそれを狙う猛禽が多く見られて、日野市の鳥はカワセミ。

 

 


多摩県民南北移動の足、多摩モノレールでGO


立川南駅から3駅の万願寺駅で降りて、歳さんの生家(土方歳三資料館)から浅川をちょっと歩いてふれあい橋を渡り、菩提寺の高幡不動へ。

 

 

 

imageimage
早朝だったから資料館は開館時間前。こんど行こうニコ

 

 

image
ちょっと寒かったけど穏やかに晴れて、富士もきれい。
歳さんもこの景色を見て育ったのね。
奥に見える橋が万願寺歩道橋(ふれあい橋)。

 

 


水鳥でいちばん好きなオオバン。
 
 
この日、川で出会った野鳥はハクセキレイ、カワセミ、アオサギ、トビ、オオタカなどなど。

 

 


歳さんこんにちは。
 
 
高幡不動も緑が豊かで野鳥をたくさん見られます。
高幡不動で出会った子は、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、アオゲラなどなど。
 

 


( •∋•)< 風が吹いてきて寒いチュン泣
 
 
 
imageimage
お昼過ぎると寒くなってきたしおなかも空いたし、高幡不動に来たらおそばよね。
いつも行くお店。揚げたてのエビ天2本乗ってたもぐもぐ
 
 
imageimageimage
おやつタイムは高幡不動に来るといつも寄っちゃうCafé。
クリスマス限定メニューがあったから飛びついてしまった…(ダイエットとは)
 
 
思い立って出掛けたからあまり長い時間川にいられなかった。
今度はもっと早い時間に出てゆっくり鳥見たいわ。