今日はゲーム業界の小規模店、個人店について少し考えてみたいと思います。



昔ながらの中古ゲームショップは売値が高く、買値が安い。これが当たり前でした。



当然大型店舗と比べると集客も少なく、利益を出すためには仕方が無い。経営者達はこう考えていた事でしょう。



しかし、品揃え豊富な店舗には結局勝てず、周りを見渡せば小さなゲーム屋は今や影を潜めました。



ワンスタイルの経営陣はこの点を逆に捕らえ、集客を増やし回転率を上げるため、高く買い、安く売る。と言うことを徹底しています。



絶対に大手の買取金額には負けませんし、高く売ることも絶対にありません。

(ごくまれにセールで安くなっていたとしても当店通常価格程度になるよう設定しています。)


それでも勿論大型店舗に集客数で勝つ事は出来ません。


それは大型店舗=信頼=高価買取、低価格販売と考える方が圧倒的に多い為です。



当店を一度ご利用して頂いた方のリピート率は非常に高いですが全てにそれを知らせることは不可能であります。



私の知っている限りの小さな店は殆ど消えました。私達は大手がいかに経費がかかり、利益の為ゲームひとつあたりの利益を取らなければいけないかと言う事を冷静に考え、地元の高価買取店を見つけてくれる方が一人でも増えるよう、更なる努力が必要と考えています。



やはり大型店舗に行かなくても近くの店で十分な便利な世の中が一番ですから。