キッチンのガーベージディスポーザーが突如動かなくなった。



スイッチ入れるとグーンっとモーターの回る音はするけどブレードは回らない。


上から覗いてもゴミは見えない。箸で突いてブレード回せるからここじゃない。。。?



旦那氏パニック。ウゲー買い替えー!!!! ってどれ買うかググリ始めた。



イヤ、待て。



モーター音はするがブレードが回らない。。。って時はもっと下の方で何かが詰まっている場合がほとんどなんや。


慌てずにまずコンセントを抜いて、シンク下のディスポーザー本体の底面を確認。





中央に小さい穴がある。


ここにヘックスレンチを入れてクルクル時計回り、反時計回りと何度か回す。


普通は付属でレンチが付いてますが失くしちまったら適当に合うの見つける。うちのは1/4インチでした、結構大きい。


これはブレードを根元から手動で回す為の穴です。何か外れたり水漏れたりとかしないんで大丈夫。


回してブレードの下の方の詰まりを取るのです。



何度かクルクル回したらコンセント差して電源入れてみる、上手く詰まりの原因のゴミが取れたら動くはず。

多めの水を流しながらディスポーザー回してきれいにして終わり。



また動いた瞬間、ババァ ステキ!! と旦那から歓声が上がった。私を惚れ直したそうだ、グヒヒ。