612252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽して賢く!cherryの子育て日記

楽して賢く!cherryの子育て日記

PR

サイド自由欄

人気ブログランキングへ

フリーページ

お弁当


お弁当テク ウィンナー


お弁当テク 赤


お弁当テク 麺類


お弁当テク 顔


お弁当テク 緑


お弁当テク 色付きゴハン


お弁当テク フライパン


お弁当テク うずらの卵


お弁当テク ハムの飾り切り


知育玩具


木のおもちゃ


DSソフトで子供もお勉強♪


ゲームしながら(かるた)


お風呂のおもちゃ


絵本


読み聞かせCD


勉強法


辞書を使わせる


通信教育 リトルくらぶ(まだ書きかけ)


ママも勉強♪


九九はお風呂で


我が家のアルバム整理


入学準備


牛乳対策!


ひらがな


誕生日プレゼント選び


出産のお祝い


1歳のお誕生日


2歳(まだできてません


3歳(まだできてません


4歳の誕生日プレゼント


5歳のお誕生日プレゼント


アート遊び


マーブリング


新聞紙でお風呂


しゃぼん玉アート


入園準備


お弁当箱選び


幼稚園選び 私の場合


入園式のママ服装


春休みの学習


広報委員会 (小学校)


切り貼り??パソコン??


お互いを知ろう!


広報紙作成の講習に参加


前期号の製作 その1


前期号の製作 その2


前期号の作成 その3(ワード)


ピアノを習わせるぞ!


私のピアノ歴


電子ピアノ?生ピアノ??


生ピアノについて


電子ピアノについて


我が家の状況


エレクトーンとピアノ


子どもに携帯、我が家の場合


携帯電話を子どもに持たせる?持たせない?


ipod touch、我が家での活用法


日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ご訪問ありがとうございます。
中学生の女の子、小学校生男の子、女の子の
3人のママです。
いろいろ試行錯誤しながら楽しく子育てしてます。

「勉強しなさい!」なんて言いたくないけど
賢くなってほしい。
せっかくだから、育児・教育を楽しみたい。
そんな、ソフト教育ママです。

机に向かった勉強だけが教育ではありません。
いろいろな体験を通じて成長してほしいと思っています。

もちろん、中学生のお姉ちゃんにはさすがに「勉強しなさい」と言って
ipadに向かわせていますが・・・(^^;)
 
私が試してよかったことなど
お伝えできればいいな、と思ってます。

本を読む子は成績がいい ・・と思いこんでいるので
興味のありそうなもの、意外なものなどを図書館で借りたりして
子供が本を読みたがるように仕向けています。
読んだ絵本なども紹介していきます。




アナと雪の女王
Designed By チワワン子



   

夏を快適に過ごしたい!

Designed By チワワン子
May 31, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう10年くらい、生理痛PMS対策、生理日ずらし、生理日減らし、美肌、来るべき更年期対策、避妊目的で、自費の低用量ピルを飲んでいます。(目的多い)
 
子どもたちにイライラしたりするのを抑えるために飲んでいたのに、いつの間にか子どもがイライラしてる!!
  
そして娘2人とも生理痛で寝込みます。
頭痛とか腹痛で、お姉ちゃんはずっとエルペインを飲んでいて、下はまだ15歳未満の中学生なのでエルペインは飲めないのでアセトアミノフェン一択。バファリンルナJがおいしいとお気に入り。
でも中学生くらいになると市販の量じゃ効かないのです。お医者さんはもっと多く処方してくれるので、最近では市販のも大人の量で飲ませています。(外国では2倍くらいってどっかで読んだ)
   

【第2類医薬品】ライオン バファリンルナJ 12錠

  
私は自費のピルが安いクリニックにかかっていますが、それなりに値段がしてしまうので子どもの分までは……しかもお姉ちゃん、ズボラ。
しかし就職するかもということで寝込むわけにもいかないので、ついにピルを処方してもらうことにしました。
まずはお姉ちゃんだけ。
  
フリウェルという保険が効くピルが、ジェネリックなので安いのです。
自費とあんまり変わらない値段のものしか知りませんでした(私の情報が古かったので)
薬代が800円くらい。
そこから最近薬価が下がったので、2ヶ月分で再診料とか合わせて支払いが1600円くらいでした。
すごい!!
  
保険のきくピルはオンライン診療で6ヶ月分だしてもらったりできないので、たしか長くて3ヶ月ずつだったと思います。初回は1シート。
面倒くさがりのお姉ちゃん、めっちゃ心配!!
まぁ、遠いので当分私が連れていくのですが。
  
そこまで副作用はなく飲みはじめました。
ビタミンBなんとかを飲むといいとか読んだのですが、全然飲まない。
若干めまいか何かがあったそうなので夜中にのんですぐ寝ているそうです。
 
生理痛は………
 
 
ダメでした。

  
相変わらずの生理痛。uldだからかな??
次回薬変えてもらう?様子見る??と考えながら受診したら、最近は連続服用がおすすめだそうで、めでたく生理の回数を減らす方向になりました!!
  
私も、頭痛がひどいので連続服用して生理を何回かパスしがちです。(ちょっとテキトー)
「来週はー、、あー、生理きて欲しくないな」とカレンダー見ながら。
  
先生からすすめてもらえたので、ラッキー!
「生理ないのすごくいい!!」と昨日も言っていました(^^)
 
 
  
さてさて、医療費助成のおはなし。
下の子も
「ママー、わたしも生理なくしたい」
と言ってきたので、こちらもすぐ遊びに行きたがってなかなか皮膚科などに連れていかれないしズボラな反抗期の中学生ですが、本人から言ってきたなら大丈夫だと判断し、お姉ちゃんと同じく私のかかりつけの婦人科へ行きました。
  
まずは医療費助成が使えるかどうか。
よそより安かったり保険適用されていても3人分払うのは大変ーー!!
 
聞いてみたら、保険がきくピルなら医療費助成がきくそうです。まぁ考えれば当たり前だけど、嬉しい!!
なら、連続服用できるヤーズフレックスがいいかな?!
なんて考えながら受診。
   
大人なお姉ちゃんと違ってちっちゃい中学生なので、看護師さんによる母子別室での秘密の質問(避妊や妊娠の可能性についてのお話など)はなく、先生から生理痛についての質問で月経困難症でピルを処方できると判断してもらえました。
あと、お腹からエコーで子宮の状態を確認。
 
生理があった方がいいのかない方がいいのか、という質問で薬選びになりました。
それからお値段。
ヤーズフレックスは保険がきいてもたしか私の自費のピルと同じくらい高かったと思うのですが、市の医療費助成をしてもらえると、受診1回500円薬代負担無しで処方してもらえました。(横浜市では中学生まで)

プールもあるし(プール嫌い)生理はない方がよく、値段は中学生のうちは気にする事はないので、ヤーズフレックスをオススメしてもらい、やったー!とヤーズフレックスでお願いしました。
  
120日まで連続服用が可能なので、うまくいけばその間生理がありません。
それまでに出血してしまったら、休薬して生理です。
初回は1シート飲んで4日休薬するそうです。(すっかり忘れてた)
2シート目を処方してもらうときには、その間に生理になってほしくない日も聞いてもらえたので、1シートともう少し飲んで校外学習が終わったその日から4日休薬するという調整の提案をしてもらえました。
    
 
私も連続服用してますが、つづけすぎたのか(あんまりカウントしてない)、ピルを飲んでいるのに出血が始まったことが1回あったので、まぁ、連続でいつまでも止めてはいられないものなんだろうと。ネットで見ると60日だったか90日だったかくらいでも出血が始まる人も多いみたいです。
  
  
お姉ちゃんを参考に、夕食後に飲んでいます。
アプリを入れたりしてるけど、ワクワクして真面目に飲んでいるのは今のうちだけなんだろうな^^;
 
 
 
私、ファボワール(マーベロンから変更)
お姉ちゃん、フリウェルuld
末っ子、ヤーズフレックス
 
になりました。
みんな連続服用。
 
末っ子の初診の日はお姉ちゃんも合わせて受診。温泉にお出かけの予定があって、
「生理が来てほしくない日はありますか?」と先生がそれぞれ聞いてくれたので、無事みんな生理を避けてお出かけできました。
 
 
下の子は近くの小児科で処方してもらうというのも考えたのですが、やはり同じ、慣れている婦人科にして良かったです。
 
 
 
学校でも男の子にも「生理?」ってバレバレで心配されるほど体調不良なので、元気な日が増えて平和になるでしょう。
 


【第(2)類医薬品】【メール便は何個・何品目でも送料\255】エルペインコーワ(12錠)[エルペイン]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 2, 2022 02:59:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.