カフェに行っても犬が落ち着かないから、カフェに行きたいとは思わないとおもう飼い主さん。

カフェに行きたいけど、いぬが騒ぐから行けなくて残念、と思う飼い主さん。

騒ぐけど、騙し騙し犬をなだめて、カフェでお友達と過ごしたいと思う飼い主さん。

 

んんん・・・カフェマットの練習しますか?

 

 

幼いころからカフェマットを愛用していたしじみちゃんは何処に行ってもマットさえ敷けばその上でリラックスしでくれます。イタリア旅行をした時は、イタリア人から「その魔法の絨毯は何処で買える?」と聞かれたくらい。

 

 

しじみちゃんほどではありませんが、一応我が家の犬はみんなカフェマットが好きです。置いておくと、何となく使っています。クレートトレーニングと同じで、練習してそこが安心で心地よい場所だと認識してもらわなくてはなりません。

 

そう、そもそも魔法の絨毯なんてないし、絨毯にかける魔法は無いのです。コツコツとトレーニング。

 

丁寧なトレーニングと強化が大事なんであって、マット自体は何でもいいんです。なんならボロボロのタオルでもいいんです。魔法は絨毯に掛けるのではなく、犬に掛けるのです。

 

そして魔法にかかった犬は・・・・

 

 
なんでも入るし、座るし・・・・そう、大事なのは道具じゃやないんです。犬と飼主と環境設定。これだけ。